
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WindowsユーザーがMacを初めて導入して思ったこと(その1)

今まで10年以上、パソコンと言えば
MSの「Windows」しか使った事がなかった自分ですが
ついに初めてMacのPCを購入しました。

といっても「Mac mini」ですが。
macmini1

なんでMacPCを購入したかと言えば、
過去に購入したPC(3台)が1年前後で
いずれも故障しており、
いい加減嫌気が差したからですね。

そんな経緯なんでサブではなく、
出来ればメインで使っていきたいと思っているので、
2.3GHz Mac mini(52,800円)
ではなく、その上の
2.5GHz Mac mini(68,800円)
の方を購入しました。

色々と下調べをした上で、想定した使用環境は以下の通り。

・モニタは今まで使用しているモニタを流用。
・キーボードもWindows用を流用してみる(うまくいくかはわからんが)
・とりあえずCD/DVDドライブは「なし」で様子見。
・せっかく「Mac OS X Lion」を使うのだから、
 「マウス」ではなく、「トラックパッド」を使用したい。
・「Time Machine」のバックアップ先は別のHDDで
 且つUSBバスパワーがいいなぁ。
・バックアップを別にするとはいえ、本体故障はやはり不安なので
 本体3年保証は欲しいところ。
・今まで作成したエクセルファイルを加工したいので、
 「Numbers」は外せないな。

上記条件を元に
普通に購入するとだいたいこれくらいお金がかかります。

 2.5GHz Mac mini          68,800
 AppleCareProtectionPlan(3年保証) 17,800
 Magic Trackpad          6,800
 HDMIケーブル(1.5m)        1,980(※)
 1.0TB HDD(USBバスパワー)    11,710(※)
 Numbers              1,700
 合計               108,790
(※:価格は目安)

ここでポイントは、量販店で買う場合。

この場合はたいがい光回線の同時契約等で割引されたりするので
場合によっては積極的に活用したいですね。

今はドコモのXi(クロッシィ)が契約増加に力を入れているらしく、
○ドバシカメラではなんと最大4万円の割引をしていました。

で、私の場合はこの4万円引きを利用して購入。

ただ以下の条件が必須でしたが、

1、Xiデータブランにねん(1,000/月~、2年契約)の契約
2、moperaU(525円/月)の加入が必要
3、ケータイ補償お届けサービス(294円/月)の加入が必要

2、3、は即解約可能な上、
3、の初回の月額料金が無料であり
しかも端末費用、契約事務手数料もタダだったので
計算すると実質15,307円のお得でした!
(2年後に契約解除を忘れなかった場合)

と、ここまで書いて長くなった上
まだセッティングもしていないので
続きは次回以降に記載したいと思います。
[ 2011/07/30 23:22 ] Apple | TB(0) | CM(0)

iPadのOpera Mini 6の比較

速いと噂のブラウザ「Opera Mini」が
ようやくiPadに対応しました。

そこで早速ダウンロードして、
iPad2で他のブラウザと比較してみました。

比較したのは以下の4つのブラウザ。

・Safari
・iLunascape
・Sleipnir
・Opera Mini

開く時間を測ったのは以下の3つのサイト。

・Yahoo! JAPAN
・Amazon.co.jp
・楽天市場

それぞれ3回測り、その平均時間(単位;秒)を
まとめたのが以下の表です。

browser_hikaku

低画質モードより高画質モードの方が数値が良いのは、
低→高の順に測定したのが関連したのかも知れません。

なんか期待した程速くなかったので、
ちょっと残念でした。

それと
Google検索してサイトを開こうとすると、
PC表示ではなく、モバイル表示の場合があるのも
気になりました。
サイト内で切り替えればちゃんとPC表示になりますが・・・

今後のバージョンでの改善に期待かな。

当面はiLunascapeを使おうと思います。
[ 2011/05/25 21:41 ] Apple | TB(0) | CM(0)

iPad2のおすすめアプリ探し

実はApple製品で初めて購入したのがiPad2です。

で、やはりiPad2といったらアプリだろうということで
アプリ探しのために本屋に行って
オススメアプリを探したり、
世界中のiPhoneのアプリランキングがわかる
「GlobalApps」というアプリをダウンロードしたりしてました。

が、GlobalAppsはレビューとかも見ることはできるのだが
自分にはしっくりこなかったです。iPadには対応してないし。

と、ここで素晴らしいサイトを発見!

それは「オリコンアプリランキング」というサイト。

iPhoneとAndroidアプリの"満足度ランキング"(当然レビューも)
が確認でき、他には"新着アプリ"や"ニュース"もフォロー。

こういう見やすくてまとまった情報が欲しかったので、
大変重宝しております。

個人的には
「7notes」のiPhone版とAndroid版が気になっているので、
ここの"ニュース"をチェックして入ればモレもなさそうですね。

私同様にアプリを探している人は
一度覗いてみることをオススメします。
[ 2011/05/20 22:22 ] Apple | TB(0) | CM(0)

iPad2でテレビ(ワンセグ)を見てみた

バッファローのワンセグチューナーの
ちょいテレDH-ONE/IPがiPad2に対応したので、
早速購入してつなげて見ました。

初期設定は
1,AppStoreで「ちょいテレi」アプリをiPad2にインストール
2,ワンセグチューナーをDockに接続
3,地域を設定
で完了。
極めて簡単!

今までダイニングルームは
ニンテンドーDSでテレビを見ていたので、
デカくて見やすさに感動
・・・の反面、画質は荒いです。
ワンセグだから仕方がないが。

録画もできるようになったらしいので、
試しに録画もしてみました。

特に難しいこともなく、普通にできました。
ただ、録画予約機能はないようですね。

ワンセグ電波の届かない部屋でみる場合は
ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブルが便利ですね。
ウチの部屋には全然ワンセグ電波が届かないので、とても重宝しています。

↓ちなみにケーブルをつなげるとこんな感じ。
tyoitel-keburu
[ 2011/05/10 19:33 ] Apple | TB(0) | CM(0)

iPad2とiTunesの同期がうまくできない

Windows7(64bit)環境にiTunesの64bit版を入れ、
iPad2との同期を試すも成功せず。

別のノートパソコンのWindowsXP(32bit)環境にiTunesの32bit版を入れ、
iPad2との同期を試すもやはり成功せず。

iTunes内の
ヘルプ>診断を実行
画面から、「デバイス接続テスト」を試したところ、
エラーになる。

他、
・同期進行中の画面で容量の項目が「N/A」と表示され、認識されない。
といった感じ。

仕方がないので、iPad2を持って
Apple Store 銀座に直接行ってきました。

そこで
スタッフの方にMacBookProと接続して「復元」→「同期」を行って戴いたところ、
あっさりと解決。

Windows7のiTunes側で何度も「復元(初期化)」を試していたのだが、
どうやらこの「復元」がうまくできていなかったようでした。

私と同様の症状で悩んでいる方がいたら、
Macと接続して「復元」を試されることをオススメします。
[ 2011/05/04 13:04 ] Apple | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


