
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人材派遣について

「オレって、使い捨て?」 突然クビを宣告された45歳の悲哀“過剰適応”でマンモスの牙と化す企業の行く末
の記事を読んだ。
で、記事の主旨とはズレるが派遣で働いている立場から普段思うことなどをふと書こうと思いました。


・仕事募集の際、男女雇用機会均等法とかにより男女の性別表記や年齢表記が禁止になったが、逆に不便。
・改正により、派遣にさせてはいけない仕事をアレコレ言うが、派遣の立場からもかえって迷惑。
・派遣会社に中間搾取されている"派遣"の時給の方が会社に直接雇用されている"アルバイト"の時給より高いのはなぜ?
・派遣会社は賃金の平均3割(多いと5割も)ピンハネするが、これがなんで違法にならないのか?
・仮に同一労働同一賃金が日本でも導入されたとして、果たして労働環境の改善に繋がるのだろうか?


そもそも「ピンハネ」とは、「10%(一割)の上前」の意味のようだが、
一割どころではなく三割以上の搾取という現実の前には、グレーゾーン金利が可愛く思えてくる。

記事に
希望退職・早期退職制度、非正社員化、言葉ややり方は違えども、すべて「人間の使い捨て」じゃないのか。
といった一文があった。
全体として感傷的で感情的な文章に感じたが、中には素晴らしい会社もある事を承知の上で、敢えて書いているのだろう。

子曰、君子謀道、不謀食、耕也餒在其中矣、學也禄在其中矣、君子憂道、不憂貧

根底として助け合いの精神が失いかけているのだろうか?
[ 2011/09/15 22:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
押さないでください


