
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タバコと肺がんの関係

今日はちょっと奇妙な話のご紹介。

武田邦彦さんのブログの記事
日本人が大人になるチャンス・・・タバコの危険性
によると、
 喫煙者の数は男性は減少、女性はほぼ横ばいであるが、
 肺がん死亡者は男女とも増加しており、
 その増加要因の第一は「長生き」である
とのこと。

要は
 長生きすることで肺がんになる確率が上がる
とは言えるが、
 「喫煙すると肺がんになる可能性が高くなる」という表現は正確ではない
ということらしい。

???な方は、直接武田先生のブログ内容を確認して戴くとして
誤解のないように追記すると
 タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、肺がん、気管支障害、血液障害などを誘発することがよく知られています
と説明されているので、武田先生はタバコを吸っても健康に影響はない
と主張されている訳ではないのです。


タバコが肺がんになる確率を引き上げているかどうかは不明なのかも知れませんが、
(それも「どうなの?」という風に私は捉えていますが)
結局、
「健康に悪い」ということについては間違いないんですけどね。
[ 2011/09/07 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


