
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WindowsユーザーがMacを初めて導入して思ったこと(その2)

まったくMacのPCを使用したことがない自分が導入して思ったことなど。

初めてのセッティングを終え、ぼちぼちと色んなアプリをダウンロードしております。

初期設定はとてもチュートリアルに沿ってスムーズでした。
途中、無線LANのアクセスポイントを勝手に調べてくれて、
接続ポイント(とパスワード)指定するだけでネットが繋がるのは
手間がかからなくて素晴らしい。

ただ、デスクトップ画面が立ち上がるまでキーボードはUS配列で認識されるのは
注意が必要と感じました。
ユーザー名の設定やAppleIDがある場合はその設定の必要があり、
そこで「@」の入力に困るものと思われる(US配列だと”Shift+2”で入力)。
その後
デスクトップが立ち上がるとすぐに自動でキーボードのJIS配列に設定できるように
Macの方から聞いてくるのは親切ですね。
ちなみに
Windowsで使用しているエレコムの「TK-FDP012WH」という
ワイヤレスキーボードを流用してみましたが、特に問題なさそうです。

またこのとき、HDDが繋がっていると
「タイムマシン」の保存先にするかどうか聞いてくるのも手間いらずで良い。

無事初期設定とネット接続の確認•完了したところで
話題の「マジックトラックパッド」を設定、使用してみる。

結論から言うと、これが使いづらい。

具体的には上から下に指を動かすのは問題ないのだが、
下から上へ複数の指で同時に動かす動作が特にひっかかってキビしい。

これはパッドの摩擦がやや大きいのと、斜めに傾斜があることに原因があるものと思われる。

当面はマウスをメイン、トラックパッドはサブ(二本指で拡大、スクロール)で使用する予定。
トラックパッド表面がツルツルになる保護シートの販売を希望したい。


とりあえず覚えたショートカットなど
Win         Mac
Ctrl+C     → Windowsキー+C
Ctrl+V     → Windowsキー+V
Ctrl+X     → Windowsキー+X
Ctrl+Alt+Delete → Windowsキー+Alt+Esc

あと、ひらがな⇄英文字の切り替えはWinだと左上の「Full/half」キーだが、
MacはWindowsキー+スペース 以外にないのかな?
[ 2011/08/01 19:14 ] Apple | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
押さないでください


