
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電力不足は本当か!?

7月18日の「たけしのTVタックル」で
武田邦彦先生が「節電15%は不要」な旨の事を発言されていましたが、
今日は電力に関する踏み込んだ記事が
色々と目につきました。

「みんな平等に電力を使えません」震災で露呈した、見せかけの電力自由化
原発停止で電力は足りるか
全原発停止でも供給に余力「西日本は電力不足」のウソ

まとめると以下のような感じですかね。

・東電以外の「PPS(特定規模電気事業者)」が
 電力を集めて販売しようとしても、できなかった
 (東電が送電を停止したから)
・東電以外の「PPS(特定規模電気事業者)」から
 電力を買っていても節電の対象になるのはおかしい
・「原発停止=電力がない」というのはウソ

仮に電力不足がウソであっても、
一般人としては会社で「節電せよ!」
と言われたら従うしかないんですけどね。
電力使用制限令もあるし。

あと、
送電部分を東電が握っている限り、
本当の意味での「電力自由化」は到底無理な状況と思われます。
[ 2011/07/19 20:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
押さないでください


