
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テトリスを作ってみた

最近「プログラムはこうして作られる」という本を読んだ。

この本はテトリスを作り上げることで、プログラムを作り上げる方法を学ぶといったことが趣旨の本なのだが、面白いのは「自分で一から作り上げる方法を学ぶ」ことに重点をおいている点。

そのこだわりは既存のプログラム言語を使わず、独自の言語「Sunaba」を作って使用していることにも現れている。

他、わざわざ失敗例を挙げて、なぜ失敗したか、どうすれば直せるか、といった考え方も載せているのも良い。


この本にすっかり触発されて、私もSunabaで作ってみたり、改変したり、それをエクセルVBAに移植したり、さらにJavaScriptに移植してみたりしてみました。


で、せっかく作ったのでブログにも公開してみようと思った次第。

ちなみにFC2ブログのアップロード制限の都合上、zip形式の拡張子を「.rdf」に無理やり変換してリンクを貼っています。
もしダウンロードされる場合はダウンロード後、拡張子を「.rdf」から「.zip」に変換して下さい。


web上であのゲームを遊ぶ(JavaScript版)

↑Enter:リトライ、Esc・Del・BackSpase:終了
(IE11とFireFoxとChromeしかテストしていません。IEのバージョンによっては動かないかも知れません・・・)


Sunaba版
dl001.png


JavaScrip版
(Enter:リトライ、Esc・Del・BackSpase:終了)
dl002.png


エクセルVBA版
dl003.png
[ 2014/04/13 10:16 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


