
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Amazonの電子書籍(Kindle本)を購入してみた

ローマ法王が年内にもツイッター開始という記事を読んでいると、その記事内に「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」という書籍のリンクを発見。

で、そこからAmazonへ飛んでその本の評価をみるとなかなかの高評価。

そこで買おうかどうしようか迷っていると、「Kindle版」の文字があるではないか!

しかも価格は書籍版より1割以上安い。


話は変わるがKindleが日本で発売のアナウンスがあったときは、Kindle端末を買おうかどうか迷ったりもした。
が、よく考えるとすでにiPad2を持っている自分としては、わざわざKindleを買わなくてもiPadにKindleアプリをダウンロードすればKindle本(電子書籍)を読めることに気がついた。


という訳で、すでにKindleアプリを自端末へダウンロード済みだったこともあり、迷わず「Kindle版」を購入。

読み終わった書籍が部屋を圧迫することがないこと、読み終わった後古本屋へ売りに行く手間がないこと、そして私は読み終えた本を何回も読み返す事がさほどないことも購入に後押しした。


前置きが長くなったが、感想を述べたい。

電車に乗っている最中はAndroidスマホから読み、家に帰ってきたらiPad2で読む、といった使い方を試したが、これが思いの外便利に感じた。

というのも途中まで読みかけた本はクラウドで自動同期してくれて、別の端末から読む際には読みかけたページまで簡単に移動できたからだ。

また、実物の本と違い電子端末だと目が疲れるかどうかについてだが、短時間の読書なら特に気にならなかった。

長時間となると目の疲れの不安も無くはないが、会社でもパソコン画面を眺め、家でもパソコンで色んなサイトを長時間見ている生活を振り返ると、そもそもそんな心配を自分がしてもあまり意味がないように思われた。

画面の見やすさについて、Androidスマホ(4.3インチ)では画面が小さく、若干の不便さを感じたが、iPad(9.7インチ)では特に不自由に思う事もなかった(当たり前か)。

結論として、今後気になった本がKindle版であった場合、Kindle版を積極的に購入するかと。

今回電子書籍の購入自体が初体験だったが、買ったらすぐに読めるというのはかなり嬉しいものだなぁと思った。


ただ電子書籍は乱立状態なので、果たして今後どこがスタンダードになるのだろうか、などと思いつつ、すでに買った本がずっと読めればどこでもいいや、などとも思う今日この頃(無責任)。
[ 2012/11/14 20:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


