
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宅配サービスについて

以前、カミさん側の祖父母宅にお邪魔した時のこと。

現在は夫婦二人で生活をされていましたが、
足元がおぼつかない様子が傍から見て心配になりました。

買い物とかは近くに住んでいる息子さんが
されているそうですが、その頻度にしても月に1度らしい。

このままでは所謂「買い物難民」になるのではなかろうか?

そこで思ったのが、
"インターネットを使用しない、
カタログで選ぶ食材や日用雑貨の宅配サービス"

といったものはないものか?
ということです。

ネットスーパーの存在は知っているし、
通販専用端末の開発が進んでいるのも知っていますが、
そもそもネット環境(とパソコンの使用)が前提になっているので、
ハードルが少々高い。

食材配達のサービスは色々あるが、
日用雑貨の扱いは少ないんですよね。
(パルシステムは割と多い方ではありますが)

その中でもとりあえず
"セブンミール"
を登録してみる事にしました。
利用して良かったら祖父母にも勧めてみる予定で。

なんで"セブンミール"かというと、
セブン&アイ/ネットショッピングのID管理簡素を推進
の記事から、
・インターネットショッピング専用サイトのセブンネットショッピング
・ネットスーパーを運営するイトーヨーカ堂
・店頭引渡し型ネットショッピングのセブン-イレブンネット
・宅配弁当のセブンミール
各社のサイトで共通で利用できるID、パスワードを発行するらしいので、
「ひょっとしたら将来的には日用雑貨の扱いも増えるのでは?」
という希望的観測と、
幸い祖父母宅の近くにセブンイレブンがあったこと、
受け取りが自宅とセブンイレブン店舗から選択できること
などから選びました。

・・・が、

登録して、届いたカタログを見て、
不満に思った点を以下にまとめます。

・日用雑貨が全然なかった(←当たり前)
・宅配料200円かかるのはいいにしても、
 宅配は合計1,000円以上の注文からでないとダメ
・宅配は「昼便(正午までに配送)」と「夕便(午後7時までに配送)」
 しか選べないらしい

セブンイレブンのPBも選べるのはよいのだが、
結局
宅配の時間を合わせるのが面倒っぽいなぁ
といった理由から、利用せずに今に至っています。

なんだかなぁ・・・
[ 2011/04/25 22:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
押さないでください


