
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超小型・格安コンピュータ「Raspberry Pi」

2/29に発売された(日本未発売)クレジットカードサイズのボードPC「Raspberry Pi」(ラズベリー・パイ)が話題らしい。

スペックはARM1176プロセッサ700MHz(シングルコア)、VideoCore IV GPU、256MBのメモリでHDDはない代わりにSDメモリカードをストレージに利用。他、USB2.0ポート、HDMIあり。

注目は値段で、このスペックで35ドルは激安!

日本での発売も決まったとのことで、これから話題になりそう。
OSはLinuxディストリビューションのFedora推奨なので、自宅サーバ用に使えそうかな?

また、この記事を見るとRaspberry Piの目的は
「次世代を担う子供たちにプログラミングに興味を持ってもらい、教育現場でコンピュータサイエンス教育に対する関心を高めること」
とのことなので、ここは「こんにちはマイコン」でおなじみのすがやみつる氏に「こんにちはラズベリー・パイ」の漫画を是非描いていただきたいなぁ、と個人的に思ったりしました。

関係ないが"大人の科学"シリーズでラズベリー・パイに対抗した超小型ボードPCが発売されれば面白いと思うのだが無理かな?
[ 2012/03/14 19:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
押さないでください


