
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マッサージグッズ「ポケットQ」の感想と意外な使い道?

以前このブログでも紹介した村田製作所(正確には"ムラタエレクトロニクス"ですが)のマッサージグッズ「ポケットQ」。

pocket-q2.jpg

最近ようやく入手して使用してみたので、そのレビューなど。

サイズ:115mm×20mm
単三電池を入れた重さは約60g
なので、手に持つと若干重みを感じます。

後部のスイッチを押して1~2分ほど経つと、先端部分が程よく温かくなる。

その状態でグリグリと肩に押当ててみたところ、服の上からは大して温かさを感じないな、と思いきやそのまましばらく押し続けるとじんわりと温かさが伝わってきました。

効能というか効き具合は正直よく判りませんが、冬のこの季節には温かみがあって良いのかも知れませんね。



・・・と、ここまではなんの変哲もない普通の感想ですが、この材質、形状をみてフト別の利用方法を思いついた。

その利用方法とは
ひょっとしてスマホに書き込むペンとして使えるのでは?
ということです。

で、とりあえず手元にある物で色々試してみると、以下の通りでした。

●Arrows Z ISW11F(Android) 使用感:△
アプリ「スターメモ」の"手書き"でペン先を丁寧に動かしてみると、ちゃんと書ける!
ただ、ペン先の動きに遅れて表示されるのが、やや難アリと感じました。

●iPod touch(第4世代) 使用感:×
まったく反応せず。がっかり。

●iPad2 使用感:○
アプリ「電卓+」の"メモ"に適当に書き込んでみると、なんと書けるではないか!
しかもスムーズに!!
他のアプリでも試してみると、少し斜めに傾いて動かすと反応しない場合もあるが、まっすぐに持ち直して動かすと問題なく操作可能。
これには少々驚いた!

結果、同じiOSでもiPod touchでは全く使用できないのに、iPad2だと使用できるのが不思議かと。
Arrowsはあと一歩といったところ。

しかし、本来の使い方とは違いますが、「マッサージに使えてスマホ用のペンとしても使えるグッズ」として捉えると斬新で面白い!


(2012/4/20追記)
販売中止になりました。
理由は厚生労働省より医療機器に該当するとの指摘を受けたとのこと。
[ 2011/12/22 20:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
押さないでください


