
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UQ WiMAXの一本化を考える

前々から家庭と携帯電話のデータ通信をWiMAXで一本化にしたいと思っています。

ただ、私の住む環境は非常に携帯電波の状況がよろしくないので、例え「URoad-Home」が従来機と比較してWiMAXの受信・送信能力が向上しているといった記事を目にしても、イマイチ乗り気になれないところ。

で、今度auで登場する期待のスマホ「Arrows Z ISW11F」がWiMAX搭載しているので、これに機種変更して家の電波状況を見ようと思っています(一応TryWiMAXで試すことができるのは知ってますが、そこまでするのは面倒くさい)。

【条件・環境など】
・カミさんと二人ぐらし
・家ではそれぞれのPCでインターネットを利用する
・固定電話は大して使用していないので、050で始まるIP電話にしても良い
・家でも外でもそれぞれインターネットをなるべく安く利用したい
・二人(2回線)同時で使用する

もし、家の電波状況が良好でWiMAXにするならば・・・

・ADSLからWiMAXへ(月額3,880円)
・家のインターネットはホームルーター「URoad-Home」で接続する
・iPodtouchとMoshiMoshi03iを購入
・「050plus」を申し込んでiPodtouchにアプリを入れて家の電話として利用(月額315円)
・私とカミさんともにスマホに機種変更
・モバイルルータ「URoad-8000」(×2)を各人それぞれ携帯(月額+200円×2(機器追加オプション))
・「WiMAXファミ得パック」を申し込む(月額2,280円 ←※機器追加オプションなし)
・携帯電話のデータ通信はすべてWiMAXモバイルルータ経由で利用
・一応携帯のデータ通信、ダブル定額スーパーライト(月額390円)(au)、パケ・ホーダイダブル(月額390円)(ドコモ)をつけておく(保険)

上記の様に利用すれば、
携帯基本使用料が
 プランSSシンプル 980円(au)
 タイプSS バリュー980円(ドコモ)
の場合、
二人の月額固定費合計9,615円(一人あたり4,807.5円)で家でも外でもネット使い放題、家の電話(IP電話)が使えて、携帯電話の通話も利用可能
となります。

ただ、机上の空論なので
iPodtouchとMoshiMoshi03iの組み合わせは家の電話として問題ないか?
(※ちなみにiPodtouch はスピーカーとマイクが同じぐらいの位置にあるらしいので、単体だと電話としては使いづらいと思われる)
とか、
携帯のデータ通信はすべてWiMAXモバイルルータ経由で利用できるのか?
とか
不確定な要素もあるのだが、とりあえず試しにやってみたいなぁ。
[ 2011/12/13 20:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
押さないでください


