
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(16)

以前からの続き)

ダイエットの実験もついに一年が経過しました!

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)


6/1~6/30の結果は以下の通り。
diet_kiroku20120630.gif


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20120630.gif


1年0ヶ月から1年1ヶ月後:+0.2kg(およそ0.3%増)
1年1ヶ月から1年2ヶ月後:+3.0kg(およそ3.9%増)
1年2ヶ月から1年3ヶ月後:-2.0kg(およそ2.6%減)
1年3ヶ月から1年4ヶ月後:+4.0kg(およそ5.2%増)

基準体重77.4kgで計算。
土日に軽く運動することをしばらく続けていましたが、なんだか大して効果的ではなかったのでいつの間にか辞めてしまいました。

今月はなんだか油断したり、外泊したりでかなり体重増でした。来月は気を引き締めないとなぁ。

引き続き観察を続けます。
[ 2012/06/30 21:25 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

God Bless TAIWAN!

台湾ASUS製のPC基板に「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」との言葉が印刷されていたという記事を読む。

5767e6d7-s.jpg

なんでも当のASUS社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないが本件は黙認しているとのこと。

粋だと思った。

記事でも指摘しているが、逆に日本の技術者が「God Bless TAIWAN」と独断で基板にメッセージを印刷した場合、黙認する日本の会社はあるのだろうか?

また、台湾からの義援金は180億円を超えていて(※2011年9月16日時点)、台湾とASUSにはひたすら感謝!感謝!!

台湾には恩返しをしたい。
[ 2012/06/27 20:25 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ReRAMとフラッシュメモリのハイブリッドSSD

高速に書き換えが可能な抵抗変化型メモリ(ReRAM)と大容量のフラッシュメモリを3次元に組み合わせた、ハイブリッド構造のSSDアーキテクチャが中央大学理工学部の竹内健教授によって開発された。

また、書き込み領域を最適化するメモリ制御システムも合わせて開発したことにより、性能を11倍化、電力を93%削減、寿命を6.9倍化することに成功したとのこと。

ポイントはどうやら以下のように思われる。

・書き換えが高速なReRAM(50ナノ秒)とNANDフラッシュメモリ(1ミリ秒)の組み合わせ
・書き込み領域の最適化

ReRAMですべて構築するのが理想なのだろうが、ReRAMの実証容量はこの記事によると、エルピーダメモリ(Micron Technology社が支援)が64Mビット、パナソニックが8Mビットらしいので、現状では産業システム等の組み込み用途か、フラッシュメモリとのハイブリッドが現実解なのだろうなぁ。

今回のReRAMとNANDフラッシュメモリとのハイブリッド技術の発表はスマホのバッテリ保持の長時間化等、色々と期待したいところですが、普及には当然ながらReRAMの量産化と価格によって決まると思います。

今後に期待。
[ 2012/06/20 22:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ブラック企業が果たしている社会的な役割?

ブラック企業は無くならない ─ 社会学者の卵の会話にある無責任」というブログ記事を読む。

ブラック企業に関する大概の記事では"ブラック企業=悪"の図式で展開される文章が大勢と思われるなか、ブラック企業の社会的価値を考察する記事は新鮮でした。

記事の内容を大幅に勝手な解釈で簡単にまとめると以下の様に思われる。


 ブラック企業とて労働者側の一定の需要があるし、能力のある労働者はそもそもそこで働かない。
 また(次へと繋がる)最初のキャリアとしての受け皿の面もあり、ブラック企業が労働者を使い捨てにする面もある反面、労働者もまたブラック企業を使い捨てしている面もある。
 経営者や管理職がバカでも雇用を創出している分だけ社会的意義はあるのでは?



結局、ブラック企業は無くならないだろうなぁとは思います。
ただ、働くときに知らずにそういった職場の認識もなく就業してしまうのは不幸だと思うので、就業前の段階でうまい事判る仕組みがあれば良いのだろうとは思いましたが。
[ 2012/06/10 21:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ローカルからメール送信の簡単なまとめ

ローカルでPHPでのメール送信テストをしたときの備忘録。

☆必要なもの
a,ローカルPCにメールサーバーソフトを入れる
b,ローカルメールサーバーからグローバルメールサーバーへ送信する手段

a,はRadishの後継バージョンの「BlackJumboDog」やxamppに含まれている「Mercury」(設定方法はこちら)、マックなら「postfix」を利用する(要設定)。

b,は自分が利用しているISP会社のSMTPサーバーへ接続して利用する方法の他に、Gmail(要Googleアカウント)を利用する方法もある。
[ 2012/06/07 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「時間」を優先して生活してみるの続き

ここ一ヶ月ほど
・テレビは見ない
・ネットのニュースの類いはヤフーだけ
・平日の晩酌はやめる
にチャレンジしてみました。

で、その感想ですが、まずテレビは見なくても特に困らなかったです。
ただ、まるっきり見なかったわけではなく、平日の朝や土日は少し見てしまいましたが。

平日の晩酌はたまに軽く一杯ほど飲んだ日もありましたが、やめてもそれほど苦痛ではなかったですね。

しかし、ネットのニュースの類いはヤフーだけ、というのは自分にとってはちょっと難しかった。
結局は色々な情報サイトを見てしまいました。


結論としては、酒は我慢できてもネットは我慢できず、
自分にとってはネットの方が依存性が高い・・・ということなのだろうなぁ。
[ 2012/06/02 19:03 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
押さないでください


