
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

村田製作所のマッサージグッズ「ポケットQ」

今日発売だと思うのだが、すでに売り切れているポケットQ」。
村田製作所のマッサージグッズというのは珍しい。

スイッチを入れると先端部が温まり、肩などの疲れているところに押し当てて凝りをほぐす、スティックタイプのマッサージグッズで、一定温度に自己温度制御しながら発熱するという性質のPTCサーミスタ"ポジスタ"の技術が取り入れられている代物らしい。

普段よくペン先やペン尻で肩をほぐしている自分としてはチョット気になるグッズだなぁ。
[ 2011/11/30 20:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ダイエットの実験(9)

以前からの続き)

ダイエットの実験も九ヶ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

11/1~11/30の結果は以下の通り。
diet_kiroku20111130.gif


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20111130.gif


0から1ヶ月後:-3.6kg(およそ4.3%減)
1から2ヶ月後:-2.2kg(およそ2.6%減)
2から3ヶ月後:+0.2kg(およそ0.2%増)
3から4ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)
4から5ヶ月後:+0.6kg(およそ0.7%増)
5から6ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)
6から7ヵ月後:+1.6kg(およそ1.9%増)
7から8ヵ月後:+1.2kg(およそ1.4%増)
8から9ヵ月後:-2.6kg(およそ3.1%減)

今月の14日から白米だけだったご飯を白米と玄米(割合7:3ぐらい)に切り替えました。

そのおかげかどうなのか、なんだか体重が少し減って来ている気がするが気のせいか?
来月一ヶ月経ってどうなるか・・・。

引き続き観察します。
[ 2011/11/30 19:22 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

「Tポイントが貯まる自動販売機」が登場する

今までありそうでなかったのが、「Tポイント」が貯まる自動販売機。
来年より設置されるとのこと。
キリンビバレッジとの提携なので、品揃えは当然キリンOnlyの自販機なのだろう。商品1本につき1ポイント。

過去、自分が記憶している中でポイントが貯まる自販機と言えば、ダイドーぐらいしか思い当たらないが、こちらはポイントを景品と交換するシステム。
Tポイントだと色々と使い道に幅があってよいですね。

ちょっと調べて自販機の2000年のシェアをみて見ると、1位コカコーラ 98万台(37.7%)、2位サントリーフーズ 40万台(15.4%)、3位ダイドードリンコ 25.5万台(9.8%)で、キリンビバレッジは17.7万台で4位(6.8%)でした(台数はいずれも推定)。

ライバルのpontaはアサヒ飲料(5位、17.1万台、6.6%)辺りと提携するのだろうか?

ただ、最近勢いのある安さを売りにした「TWO DOWN(ツーダウン)」系自販機との競争でどうなるか・・・。

今後の展開に注目したいです。
[ 2011/11/28 19:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

触ることのできるホログラム「Air Touch System」

ロシアの「Displair社」が開発したという、触れることができるホログラム(3次元イメージ)「Air Touch System」が気になる。

記事やデモ映像等はロケットニュースの方で確認して戴くとして、実用化の時期など、より詳細な情報が知りたいところ。

人の体の動きや音声を認識できる「Kinect」(センサー)
人の言葉を文脈認識、サービスの代理実行を行う「Siri」(ソフト)
触れることができるホログラム「Air Touch System」(ディスプレイ)

これらの技術を合わせるとスターウォーズのレイア姫的なホログラム表示で、リアルタイムに対話ができるシステムが近い将来に実現するのだろうか?

なんだかワクワクしますね~!
[ 2011/11/25 22:54 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「Kinect for Windows」とその未来

米Microsoftは23日、「Kinect for Windows」の開発計画を発表しました。
なんでもWindowsデスクトップPCを、Kinectを使って操作する環境が整うとのこと。

個人的にKinectには可能性を感じているので、これは注目。

すでにご存知の方もいらっしゃると思われますが、Kinectは、人の体の動き(=ジェスチャなど)や音声を認識するために、
・普通の動画を撮影できる「カメラ」(Image)
・奥行きを計測できる「深度センサー」(Depth)
・音を検知できる複数の「マイク・センサー」(Audio)
といったセンサー等で構成されています。

この機能を利用すれば例えば以下の事ができるわけですね。

・キーボードとマウスを使わず、手の動きと音声入力でパソコンを操作
・手話のジェスチャーで文字入力
・画面上にリアルタイムで画像合成(3Dモデルで)
・色付きカードでパソコン操作(カラー情報が取得可能)
・プレーヤーのシルエット(と音声)でパスワード入力代わりに認証

他にもまだまだ思いもつかないことが実現可能な気がします。

今後いろんな人が面白いソフトウェアを開発することに期待。
[ 2011/11/24 20:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

玄米を混ぜてみました

ご飯(白米)は食べると太るよなぁと常々思っていたので、かれこれ数年前から夕食では白米を食べず、おかずのみ食べる生活をしていました。

が、それだけではどうやら不十分だったので、今年に入って平日夜はいっその事食べない生活にしてみたところ、最初の2ヶ月は順調に体重が落ちていましたが、ここ数ヶ月は停滞。

そんな中、「主食をやめると健康になる」という記事を読んで以下の事を知ったので、玄米を混ぜて食べてみることにしました。

・白米や白いパンなど精製された炭水化物を食べると、食後血糖値が急激に上昇する。この現象が、肥満やメタボ、そして生活習慣病の元凶。
・精製されていない玄米などなら、それほど血糖値を上げず代謝が安定。


ふと気づくと今までの人生で「玄米」をまともに食した記憶がなく、最初は不安でしたが、大して抵抗なく食せました。

今月14日から食べ始めてかれこれ一週間以上経ちましたが特に問題ないので、これからも続けてみますか。はたして変化があるのだろうか・・・
[ 2011/11/24 20:54 ] その他 | TB(0) | CM(0)

起業とワークライフバランス

色々とアレコレ考えたのが、
起業すると「風邪を引かなくなる」のはなぜか
という記事を読んで。

記事は
週末に起業している人は、思ったよりたくさんおり、
「嫌なストレスが溜まることから解放されている」 「自分の好きなことをしている」
事によっていきいきと生活でき、結果「風邪を引かなくなった」のでは?
といった内容。

起業についての記事は割と色々あるかと思いますが、丁度調べようと思っていたタイミングもあって、中々興味深く読みました。

・・・が、冷静になって考えるに、仮にニッチなもので勝負するとなると、たとえ週末起業フォーラムに参加しようが結局は自分でオリジナルなものを見つける必要があるよなぁ。

考えつつ、色々と試しにやってみないとな・・・。
[ 2011/11/22 20:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

サイレント抗議活動?

知ってる? 韓国大使館への抗議で、やってはいけないこと
の記事を読んで知った事など。

抗議活動とかしたことなどないので、
大使館へ抗議するには警視庁の“暗黙ルール”があり、大使館前に立っていいのは5人まで
といったことがあるのを初めて知りました。

そんな中、記事によると
これまでは、一度に5人ずつしか立てなかったり、プラカードを出しちゃいけないとか治外法権化していたが、その慣例を打ち破った画期的な抗議活動
が行われたと。

ただ、これにはカラクリがあり、
大人数でプラカードを持って立つこと
の条件の引き換えに
シュプレヒコール等、かけ声禁止
の条件を呑んだ抗議活動であった。

ただダマ~ってプラカード持って突っ立っていることしか出来ない状況というのは、情けないわ、苦痛だわ、なによりシュールすぎるわ。なんだこりゃ?

記事の記者の
でも、あっちは日本大使館前で日の丸を焼いたり踏んだりかなり自由度高いじゃないですか。なんか不公平というか、こっちばっかガマンしているというか……。
という感想には同意。

なんだかなぁ・・・。
[ 2011/11/22 19:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スカイツリー定点観測画像のまとめ

スカイツリーの定点観測の画像のまとめです。

oshiage.png
場所はここ↑からの写真です。

100314_1313~01
2010年3月14日 高さ311m

100530_1449~01
2010年5月30日 高さ389m

100718_1321~02
2010年7月18日 高さ398m

100918_1155~02
2010年9月18日 高さ461m

101106_1309~01
2010年11月6日 高さ497m

110129_1201~01
2011年1月29日 高さ559m

110320_1141~01
2011年3月20日 高さ634m

110515_1251~01
2011年5月15日 高さ634m

110716_1145~02
2011年7月16日 高さ634m

110918_1211~01
2011年9月18日 高さ634m

111120_1305~01
2011年11月20日 高さ634m
[ 2011/11/20 18:16 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ニコニコしながら罵詈雑言を受け止める方法?

読んでて思わずニヤついてしまったのが、「私にもできた! ニコニコしながら罵詈雑言を受け止める方法」という記事。

記事の著者はコールセンターで支払延滞顧客への督促を担当されている方で、なんでもその同じ会社内の別チームの方が
自分だけの悪口をコレクションして『悪口辞典』を作成する
といった目的を持つ事で、悪口を受けることがご褒美になった。
そこで、著者もマネをしたら次第に電話で怒鳴られることが待ち遠しくなり、しまいには、「昨日も今日も全然怒鳴られなかったなあ…」という始末。

と、かいつまんだ内容を書いてみましたが、「悪口を受ける」といった行為をコレクションやポイントが溜まるといった楽しみに変換してしまうのが斬新で面白いですね。

しかし、『悪口辞典』の中身を想像するだけでも愉快ですな。どんなんだ?コレ。

この方は週一ペースで連載をされていて、他の記事も面白かったです。毎週楽しみにしています。
読んだ事がない方は一度読んでみては如何でしょうか?
[ 2011/11/17 20:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「あの、八百屋なんですけども」

駅前を歩いていると、突然「あの、八百屋なんですけども…」と切り出して手持ちの野菜を売りつけようとする人をよく見かける。

ちょっと観察すると売りつける人の特徴はだいたい一緒で以下のようです。

・見た目は比較的若者が多い
・やたら笑顔
・ダンボールかトレイに野菜(?)を積めて持ち運んでいる
・一人でふらふらと行動している
・一人で歩いている人(客)に対して、男に対しては女が、女に対しては男が近づいて来る

軽トラで桃を安く売る類いの輩は知っていたが(5個300円とか激安の札を目立つように置いて、話しかけるとそっちは質が悪いからと3個1000円などの高い物を売りつけてくる)、こちらについては知らなかったのでネットで検索してみる。

すると訪問販売を行う「難波の八百屋」なる押し売りや「ダイナミックフルーツ」などがヒットしたが、これらと関連があるのだろうか?よくわからんなぁ・・・

まだ遭遇したことがない方は注意されたし。
[ 2011/11/17 19:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

月額945円のVPS「CloudCore VPS」

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、IaaS型クラウドサービス「CloudCore VPS」の提供を開始しました。

物理 1Core、メモリ2GB(2048MB)、容量100GBで通常は12カ月17,640円(月額1,470円)だが、キャンペーン期間中(2012年5月14日まで)は12カ月11,340円(月額945円)とのこと。当然root権限あり。

対応OSは今のところ「CentOS 5.6」のみでまだまだですが、今後他のOSにも対応予定らしい。

過去自分が購入したパソコンはいずれも中途半端に故障していたので、個人向けのシンクライアントPCのような、しかも安い料金で利用できるサービスの登場を待ち望んでいました。
もっとも、通常はサーバーとしての利用を想定しているだろうから期待の仕方が間違っているのかも知れませんが。

しかし、ここのページを見ると上の方には
 Ubuntu,FreeBSD,Windowsなどの豊富なOS。
とか書いてあるが、その下の方を確認すると「Windows」の表記がなかったのが少々気になるかな。。

対応OSも含め、今後の展開に注目したい。
[ 2011/11/16 19:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ノキアのフレキシブル涙型ケータイコンセプト「Humanform」

ノキアから斬新なコンセプトモデル携帯、「Humanform」が発表されました。

「触る」、「振る」という挙動に加えて、「ねじる」、「曲げる」といった動作が可能とのこと。

これを見て個人的に思ったことは、おしゃれなブレスレットに仕上げたら面白そうと思いました。

しかもこの「Humanform」、表面部分は画像を表示する液晶なので、デザインは画像表示によって自由自在な上に動的にも表示が可能。

他方、腕時計はファッションとして認知されており、ブランド時計によっては”おしゃれなブランド”という地位をしっかりと確立したものもある。

ここの客層を狙ったデザインのよい物を創って商品展開をすれば、意外と流行る気もするのだがどうだろうか?
[ 2011/11/15 20:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

IP電話「050 plus」がついにiPod touchとiPadに対応

今まではiPhoneのみに対応していたIP電話サービスの「050plus」ですが、11/1にAndroid、11/8にiPod touch、iPadに対応になりました。これは要チェック!

なぜ注目するのか?

それはある程度割り切った使い方をすれば、携帯電話会社と契約しなくてもよくなる(可能性がある)からです。

具体的な例として以下のようにすると…

・WiMAXを契約する(月額3,880円)
・PCのインターネットはホームルータ「AtermWM3400RN (or URoad-Home)」で接続
・携帯メールもPCも「Gmail」に統一する
・携帯電話の代わりに「iPod touch」を持ち歩く
・モバイルルータ「URoad-8000」も一緒に携帯(月額+200円(機器追加オプション))
・IP電話サービスの「050plus」をiPod touchで利用する(月額315円)

なんと月額固定費4,395円で家でも外でもネット使い放題で、携帯通話が出来て、プッシュメールもOK!
になるからです。(一人暮らしの場合はホームルータは不要で-200円)

ただし、デメリットは以下のことが想定される。

・「iPod touch」とモバイルルータの2台を持ち歩く必要がある
・IP電話なので110や119等へかけることができない
・WiMAXエリア外ではネットも通話もできない
・ワンセグ(※チューナー購入でカバー可能)、赤外線、おサイフ機能がない
・他のアプリ(標準通話アプリや他VoIPアプリなど)の動作状況や設定内容により、発信・着信・通話が利用できない場合や、「050 plus」の通信が不能となる場合がある
・「iPod touch」にはバイブレーション機能がない

ただ、ここまで極端な使い方をしなくても「050plus」は以下の利点があるので、普通に利用してもお得ですね。

・050から始まるIP電話番号が配布される
・発信者番号は通知できる
・留守番電話機能あり
・携帯電話への通話:16.8円/分(税込)
・一般加入電話への通話:8.4円/3分(税込)
・「050 plus」及びOCNドットフォンや無料通話先プロバイダが提供する050IP電話への通話:無料
[ 2011/11/10 20:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スカウター?シースルー表示のヘッドマウントディスプレイ「MOVERIO」とAR(拡張現実)

エプソンから表示画面と周囲の状況を同時に確認できるヘッドマウントディスプレイ、「MOVERIO(モベリオ)」(BT-100)が11月25日に発売される。直販価格は59,980円とのこと。

主な特徴は以下の通り。

・ヘッドセット外寸は、205(幅)×178(奥行き)×47(高さ)ミリで重量は240グラム
 コントローラー部外寸は、67(幅)×107(高さ)×19(厚さ)ミリ、165グラム。
・解像度は左右それぞれ960×540ピクセル
・通常の2D映像のほか、サイドバイサイド表示の3D映像も視聴できる
・コントローラー部はAndroid 2.2
・コントローラー部内蔵バッテリーにより約6時間の連続駆動が可能
・無線LAN(IEEE802.11b/g/n)対応(コントローラー部?)
・Webブラウザを搭載することでインターネットのコンテンツも見られる
・ディスプレイからは専用のケーブルを利用して、コントローラー部と接続する。

せっかく外の景色を見ながら表示画像を見る事ができるのならば、ここはやはりカメラも内蔵してAR(拡張現実)機能の搭載も是非期待したいところ。

AR機能が搭載されれば、例えば車の運転の際、実際の風景に合成された矢印が目の前に表示されるカーナビといったことも可能だし、あるいはトレーディングカードゲームと組み合わせれば、カードからキャラクターが飛び出して3Dで表示される、といったことが可能ですね。

ARはたしかドコモauもそれなりに力を入れて研究していたハズだし、マーカー不要なAR技術もあるので、近い将来面白いことになりそうだなぁと期待してしまいました。
[ 2011/11/09 20:57 ] その他 | TB(1) | CM(0)

GausWheelはどうだろうか?

CYCLE MODE International 2011展示されていたらしいGausWheel」が少々気になる。

折りたたみ自転車よりも気軽に持ち運べて、電車に乗るときにも邪魔にならない乗り物があれば欲しいなぁと常々思っています。

色々と動画をみた限り、安定感があって重量もそれほど重くなさそうなのだが、果たして便利なものなのだろうか?
機会があれば実際に乗ってみて確かめてみたいところ。

あと、Solowheelも気になるんだけど重量が約9キロらしいので、今後の技術革新に期待。
[ 2011/11/08 21:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「Yahoo!ブックストア」登場!Amazonの電子書籍はどうなる?

以前から注目していたYahoo!ブックストアが予想より早く11月にスタートしました!

「Yahoo!コミック」から「Yahoo!ブックストア」として生まれ変わった経緯から、コミックス(3万冊以上)が圧倒的に多いですね。

ちなみに手順は以下の通り。

1、専用アプリ「Yahoo!ブックストアビューアー」をインストール
2、Yahoo! JAPAN IDを取得
3、Yahoo!ウォレットに登録

購入方法はYahoo!ウォレットのみのようで、Yahoo!ポイントが使用可能。

「Yahoo!ボックス」との連携が図られ、「クラウド書庫」として利用されることから、例えば
「パソコンで購入して、スマートフォンで作品をダウンロードして電車で読む」
といった事も可能(11/2時点ではまだスマホに対応していませんが)。

対象OSはWindows 7/Vista SP2/XP SP3でMacは非対応。
Android端末は近日対応予定らしい(iOSは未定か?)。

覗いてみた感想はコミックスのラインナップがすごい!

以下、作品の一部を列記。

ドラゴンボール
ONE PIECE(ワンピース)
NARUTO(ナルト)
Dr.スランプ
BLEACH
バキ(範馬刃牙)
新 忍者ハットリくん
名探偵コナン
FAIRY TAIL
capeta(カペタ)
カイジ
宇宙兄弟

「ドラゴンボール」や「ONE PIECE(ワンピース)」を押さえているのはすごいと思う反面、スマホとの連携がまだ出来ていないところをみると、Amazonへの牽制で「Yahoo!ブックストア」を急いで公開したような気がします。

一方、Amazonは果たして電子書籍で同様のボリュームを揃えられるのだろうか?

今後の動向に注目したいと思います。
[ 2011/11/02 21:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
押さないでください


