
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(7)

以前からの続き)

ダイエットの実験も七ヶ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

9/1~9/30の結果は以下の通り。
diet_kiroku20110930.gif


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20110930.gif


0から1ヶ月後:-3.6kg(およそ4.3%減)
1から2ヶ月後:-2.2kg(およそ2.6%減)
2から3ヶ月後:+0.2kg(およそ0.2%増)
3から4ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)
4から5ヶ月後:+0.6kg(およそ0.7%増)
5から6ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)
6から7ヵ月後:+1.6kg(およそ1.9%増)

大勢としてはあまり変化なし。

すっかりこの生活にも慣れ、変化もないようなので、実験の意味がないような気がしてきた。

とりあえず、引き続き観察します。
[ 2011/09/30 22:57 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

米Amazon「Kindle Fire」と「Amazon Silk」

安い価格で登場すると言われていた新しいKindle(4種)が、ついに発表されました。
その中でも注目はカラー液晶の「Kindle Fire」
価格は199ドルで、11月15日から出荷される。日本での発売は不明。

スペックは以下の通り。

ディスプレイ:7インチIPS液晶(1024×600ピクセル)
プロセッサ :OMAP4(デュアルコア、OMAP4430あたりか?)
OS     :AndroidベースのOSをカスタマイズ
サイズ   :190×120×11.4ミリ
重さ    :413グラム
ストレージ :8Gバイト
バッテリー :読書時8時間、動画再生時7.5時間

大きさはだいたいGALAXY Tab(190×120×12.1ミリ、382g)と同じぐらい。

ストレージは8Gと少なく思えますが、Amazonから購入したデジタルコンテンツは、Amazonが提供する無料のクラウドライブラリにすべて保存でき、必要なコンテンツだけをクラウドストレージからFireにダウンロード可能とのことなので、あまり問題にならないかも知れません。
Appleも「iCloud」や「iTunes Match」で似たようなことをするようですが、どちらが早いか?

値段が199ドルというのは、中華aPadより安いかも!?
iPadは499ドルからだから、これは爆発的に売れそうですね。

端末もなかなか興味深いと思いましたが、
同じく気になったのはAmazonオリジナルブラウザ「Amazon Silk」。

このブラウザの動作を端的にいうと、
ブラウザのタスクを細かく分割しクラウドとデバイスで動的に分担する
とのこと。

具体的には以下の挙動のようです。

 デバイスからクラウドへリクエスト
  ↓
 クラウドからウェブサーバへ並列アクセス
  ↓
 並列処理後、消化しやすい状態にまとめる
  ↓
 デバイスへ

これってOpera Miniなどサーバで処理する既存のブラウザより進んでいるのではなかろうか?

さらに

・「この製品をチェックしたカスタマーは~」で開発したアルゴリズムを応用し、アクセス頻度の高いリンク先やファイルをあらかじめクラウド側で取得・処理しておく(容量無制限)。
・Twitter を始め多数の大手ウェブサービスはもともとAmazonのクラウドにホストされているため、多くのリクエストが自前のクラウド内で完結する。

というAmazonならではの強みを指摘している記事をみて、思わず"なるほど!"と思いました。

Fire 以外の端末にもブラウザアプリとして是非提供して欲しいなぁ。
[ 2011/09/29 21:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)

auスマートフォン向け「安心セキュリティパック」

昨日はauの新作スマホの発表が大々的に行われましたが、それと一緒にauスマートフォン向けサービスの「安心セキュリティパック」を11月中旬以降に提供との発表もありました。

月額315円で以下のサービス内容を提供。
・ウイルススキャン
・紛失時のリモートロック
・位置検索
・有害サイトブロック
・遠隔でリモートサポート

ただ、マカフィーの「McAfee Mobile Security」(1年2,980円)と比較するとどちらが得なのだろうか?
ちなみにサービス内容は以下の通り。
・ウイスルスキャン
・ウェブサイトチェック
・端末データをオンラインバックアップ
・位置検索
・紛失時のリモートロック、データ消去

いずれWeb系メディアで比較検証の記事が掲載されることを期待したい。
[ 2011/09/27 20:16 ] その他 | TB(0) | CM(0)

変わりダネ調味料

今日はなんとなくスーパーの調味料売り場をウロウロしていました。

そこで最近は変な調味料がワンサカと溢れていることにフト気づいた。

桃屋の「食べるラー油」のヒット以降、各社色々と知恵を絞っているようですね。

しかし、ラー油入りポン酢とか訳わからんものもあって、カオスな感じですなぁ。

そんな中、個人的に気になった物を購入して味見をしてみました。


●具のソース トマトと野菜のタルタル(キューピー)
tomato_tarutaru.jpg

(だいたいの原材料)
トマト、醸造酢、ガーリックペースト、乾燥タマネギ・にんじん等の具材、etc..

【感想】
タルタルというより、具のはいったケチャップといった感じ。
そこそこおいしいがニンニクが入っているので外出前には食べれないかな。
あまり驚きもなく、ピザトースト用みたいで普通。


●みそチャップ(かねさ)
miso_tyappu.jpg

(だいたいの原材料)
米みそ、砂糖、しょうが、みりん、酢、食塩、etc..

【感想】
みその甘さとショウガのサッパリ感の組み合わせが新鮮でなかなか美味しい!
しかし、カミさんはみその甘さがダメでした…。
人によっては評価が分かれるか?


●サクサク食べる香ばし醤油(キッコーマン)
sakusaku_syoyu.jpg

(だいたいの原材料)
なたね油、フリーズドライしょうゆ、ごま、ローストオニオン、フライドガーリック、ローストアーモンド、etc..

【感想】
見た目も地味だし、正直まったく期待をしていなかったのだが、これはウマイ!!
油が多いので醤油という感じはしないが、別物として捉えればイケると思われ。
おいしい食べるラー油からラー油を取ってアッサリさせた感じ。なんにでも合いそう。
ちなみにウチのカミさんも気に入っておりました。


オススメはなんといっても「サクサク食べる香ばし醤油」。
桃ラーの味が落ちてマズくなってショボンとされている方は、一度「サクサク醤油」をお試し戴きたい。
具の部分が全盛期のソレを思い出しますな。
というか、桃ラーのキモはラー油の部分ではなくフライドガーリック等の具の部分だったんだなぁと改めて思い直した次第。
しかしこれも桃ラーのように味が落ちたらショックだなぁ。

それ以外はお好みでどうぞ。
[ 2011/09/27 19:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

auスマートフォン秋冬新商品発表会と「ARROWS Z ISW11F」

本日はau秋冬モデルの発表会がありました。

個人的に注目なのは、なんといってもスマホの「ARROWS Z ISW11F」ですね。
スペックがすごい!

まず画面解像度が720×1280ドットというのは、他では見たことがないです。
iPhone4ですら640x960ですからね。

CPUは「OMAP4430 1GHz」ですが、これはGalaxy S2の「Exynos4210」よりも同等かそれ以上みたいです。

他、おさいふ・ワンセグ・赤外線全部のせの上、テザリング、WiMAX対応で防水機能あり。

また、快適な操作を可能にする独自技術「サクサクタッチパネル」搭載とのことなので、iPhoneレベルのヌルヌル操作感を期待したいところ。

あとWikiをみるとBluetoothの対応プロファイルにHIDがあるので、ソース内容に間違いがなければBluetoothキーボードも使えそう。

不安な要素としてはバッテリー容量が1460mAhで、他に発表された機種の中では一番連続通話時間が少ない(約330分)のが少々気になります。

トータルでみてAndroidスマホでは最強クラスの性能ではないでしょうか。


あとは近々発表されるiPhone5と比較してどうか、ですかねぇ。
[ 2011/09/26 19:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ドコモ、ボーダフォンと提携

ドコモがボーダフォンと提携した

ボーダフォンはソフトバンクモバイル(SBM)との提携を解消し、
ドコモはボーダフォンと契約した企業の日本での法人契約を獲得できる
ようになるらしい。

一体どうなっているのか?

ただ、
過去にもドコモとボーダフォンの絡みで
驚くべきことがあったことを
覚えているだろうか?

それは2004年の12月、
元ドコモの副社長がボーダフォンの社長になった
という出来事である。
(結局当時社長になった津田氏は僅か4ヶ月で会長に異動)

この事からドコモとボーダフォンの仲は悪くはないことが伺える。
(寧ろ親密か!?)


 メガソーラー構想
 KDDIがソフトバンクを逆転
 電波不足に焦るソフトバンク

ソフトバンクの一連の流れの中
今回も裏では色んな出来事が起こっていそうだが、
実はただ単にボーダフォン側がソフトバンクに
愛想を尽かしただけなのかも知れません。
[ 2011/09/21 20:49 ] その他 | TB(0) | CM(0)

自転車と徒歩の間を埋めるもの

なぜ自転車のまま地下鉄に乗れないのか 身近な「足」を考える
という記事を読んで、いつも自分が思う事などを少々書きたいと思います。

記事の大まかな内容は、
例えばドイツでは自転車を持ったまま、普通に電車に乗れる。
ただ歴史的経緯が違うから、そのまま日本に、ということは考えにくいが、いろいろな観点から「身近な足」の組み合わせを考え直す価値はある
といった感じ。

これに対して
前々から自分が思うことはちょっと違っていて、
 自転車よりも持ち運びに優れた、より手軽な移動手段
といったものがないかどうか、
よくグーグルで探したりします。

折りたたみ自転車?
ブレイブボード

なんか違うんだよなぁ。

折りたたみ自転車は
乗りやすさと軽量さと運びやすさのバランスが
イマイチのような気がするし、
ブレイブボードは
乗りこなしが難しそう(下り坂とか)。
(注:筆者の思い込みが含まれています)

個人的にはSolowheelに期待しています。

まだ重量も約9kgと重いし、値段は10万円以上するし、
走行距離も短くて(約19kmほど)まだまだ発展途上中
と思っていますが、
性能が上がって値段も安くなってくると
面白い一品になるのでは?と思ってます。

ちょっとした移動について、もっと色々な物が出てくることを期待したい。
[ 2011/09/20 21:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

900メガヘルツはイー・アクセス?

テレビのアナログ放送終了によって空いた電波のうち、
携帯電話に最適といわれる700メガヘルツと900メガヘルツ帯が
携帯事業者に割り振られる。

近年の3G回線逼迫から当然どの事業者も欲しいところ。

だがその割当の候補事業者は、ここに来て
イーアクセスが急浮上してきたという記事
を目にした。

ほんまかいな?

なんか記事の内容は取ってつけた内容に思えたのだが(失礼!)。

もしそうなったら
まだ認可が下りていないのに工事発注に動いているソフトバンク
は涙目ですなぁ。
[ 2011/09/16 20:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

人材派遣について

「オレって、使い捨て?」 突然クビを宣告された45歳の悲哀“過剰適応”でマンモスの牙と化す企業の行く末
の記事を読んだ。
で、記事の主旨とはズレるが派遣で働いている立場から普段思うことなどをふと書こうと思いました。


・仕事募集の際、男女雇用機会均等法とかにより男女の性別表記や年齢表記が禁止になったが、逆に不便。
・改正により、派遣にさせてはいけない仕事をアレコレ言うが、派遣の立場からもかえって迷惑。
・派遣会社に中間搾取されている"派遣"の時給の方が会社に直接雇用されている"アルバイト"の時給より高いのはなぜ?
・派遣会社は賃金の平均3割(多いと5割も)ピンハネするが、これがなんで違法にならないのか?
・仮に同一労働同一賃金が日本でも導入されたとして、果たして労働環境の改善に繋がるのだろうか?


そもそも「ピンハネ」とは、「10%(一割)の上前」の意味のようだが、
一割どころではなく三割以上の搾取という現実の前には、グレーゾーン金利が可愛く思えてくる。

記事に
希望退職・早期退職制度、非正社員化、言葉ややり方は違えども、すべて「人間の使い捨て」じゃないのか。
といった一文があった。
全体として感傷的で感情的な文章に感じたが、中には素晴らしい会社もある事を承知の上で、敢えて書いているのだろう。

子曰、君子謀道、不謀食、耕也餒在其中矣、學也禄在其中矣、君子憂道、不憂貧

根底として助け合いの精神が失いかけているのだろうか?
[ 2011/09/15 22:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「モバキャス」と公衆無線LAN

「モバキャス」なるものをすっかり忘れていましたが、
応募わずか1社…。新放送サービス、失速の真実 なぜ、「モバキャス」は敬遠されたのか
の記事を読んで思い出しました。
そういえばドコモとauがなんか競っていたなぁと。

モバキャスとは
地上テレビ放送のデジタル化によって空いた周波数帯の一部を使った新放送サービス
で、記事によると
10~15の参入枠を設けて放送局となるソフト事業者を募集したが
1社(それもインフラを勝ち取ったドコモ子会社)しか申請がなかったとのこと。

2012年春に始まるようだが、こんな状態ではまったく魅力を感じないですね。

コンテンツを供給する側の理屈としては
・「端末側できちんと放送波を受信できるのか」という不安
・スマホがあるのでわざわざ放送インフラを借りて提供する必要性が薄い
といった理由から参加に消極的らしい。

確かにドコモの有料ケータイ専用放送の「BeeTV」が好調らしいので、現インフラでのコンテンツ供給の方が現実的なのかも知れません。

が、そうなると良く言われるスマホの普及による3Gデータ通信回線の逼迫問題はどうなるのか?

auのようにWi-Fiで分散がよいのだろうが、
どうせなら全国的に公衆無線LANを張り巡らすのはどうだろう?台湾のように
[ 2011/09/15 20:37 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ブラウザ「Dolphin Browser HD」(iPad版)の速度比較

なかなか評判の良いタブブラウザ「Dolphin browser」が
iPadに対応したので使用してみました。

また、他のブラウザとも比較してみました。

比較したのは以下の5つのブラウザ。

・Safari
・iLunascape
・Sleipnir
・Opera Mini
・Dolphin HD

開く時間を測ったのは以下の3つのサイト。

・Yahoo! JAPAN
・Amazon.co.jp
・楽天市場

それぞれiPad2で3回測り、その平均時間(単位;秒)を
まとめたのが以下の表です。
browser_hikaku2.gif

【速度】
予想以上に速くて驚きました。
これぐらいサクサクWebページが開くようなら満足です。
ちなみに
Opera Miniの場合、最初の1回目はかなり遅いですが
2回目以降は爆速でした。

【使用感】
タブがよくあるPC用のブラウザと同じような表示で
判りやすく、使いやすい。

ジェスチャーモードは一旦、指差しマークアイコンをタップしてから
入力するのが面倒くさい。
SleipnirみたいにWeb画面から直接入力できないのが残念。

細かいところでフルスクリーンモードへの切り替えもスムーズでよい。

その他、ブックマークの設定等で判りづらいところはなく、
特に不満は感じませんでした。

【総評】
ジェスチャーモードへの切り替えが面倒なので
ダイレクトに入力できるように変更してほしいと思いました。

ただ、ジェスチャーがなくてもタブは使いやすい上に
Webの開く時間も早いので、
今度からは「Dolphin HD」をメインにしようと思いました。
[ 2011/09/13 21:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3DS用拡張パッドと次の3DS

今日は「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」がありましたが、
自分としては「3DS用拡張パッド」の発表が少々意外でした。

「3DS用拡張パッド」とは
3DSには一つしかないアナログパッドを右側にも追加するもので、
「モンスターハンター3(トライ)G」と同時の12月10日発売
であることからカプコン側からの要請があったのは容易に想像できます。

しかしそもそもダブルアナログスティックは
ライバルのVitaで採用されており、
モンハン3rdをVitaでデモンストレーションしていたことを考えると
 Vita(SCE) → モンハン(カプコン) → 3DS(任天堂)
という風な影響があったのでしょうか?

もしそうだとしたら、少々面白い。

あと、DS → DS Liteが1年ちょっとで発売されたことを考えると
年末商戦が落ち着いたら早々にダブルアナログパッド搭載の
マイナーチェンジ版3DSが発売されてもおかしくないのでは?
値段もちょっと値上げして16,800円とかでね。
[ 2011/09/13 19:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Hulu x docomo 3ヶ月無料キャンペーン

筆者は9/1にHuluに登録して、
今更「24 TWENTY FOUR」をシーズン1から観ています。

今のところまだシーズン1の第23話目なんで、このペースで行くと全部(7シーズン167話)
見終わるのはいつになることやら・・・

さて、今日はドコモのAndroidスマホユーザーにとって、お得な情報のご紹介。

ボチボチネットメディア系でも紹介されて来たHulu。

こちらは通常だと最初の1ヶ月のみ無料なところ、
以下のドコモの対応機種からユーザー登録を行うと3ヶ月無料になるキャンペーンが今日から始まりました。

対象機種( 2011年9月8日現在 )
 F-12C
 N-06C
 P-07C
 SC-02B(Galaxy S)
 SC-02C(Galaxy S)
 SH-12C
 SH-13C
 SO-01C(XPERIA arc)
 SO-02C(XPERIA acro)
 ※対応機種は今後も追加予定

キャンペーン期間は
2011年9月8日(木)~ 2012年2月29日(水)
とかなり長めで、登録日から3ヶ月間無料とのこと。

ただし
3ヶ月間の無料期間終了後に自動的に有料会員に登録され、課金が開始される
ので、この点は注意が必要。

自分はauユーザーなんで関係ないけど、
ドコモで対応機種を使っている方は登録してみては如何でしょうか?
[ 2011/09/08 20:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

タバコと肺がんの関係

今日はちょっと奇妙な話のご紹介。

武田邦彦さんのブログの記事
日本人が大人になるチャンス・・・タバコの危険性
によると、
 喫煙者の数は男性は減少、女性はほぼ横ばいであるが、
 肺がん死亡者は男女とも増加しており、
 その増加要因の第一は「長生き」である
とのこと。

要は
 長生きすることで肺がんになる確率が上がる
とは言えるが、
 「喫煙すると肺がんになる可能性が高くなる」という表現は正確ではない
ということらしい。

???な方は、直接武田先生のブログ内容を確認して戴くとして
誤解のないように追記すると
 タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、肺がん、気管支障害、血液障害などを誘発することがよく知られています
と説明されているので、武田先生はタバコを吸っても健康に影響はない
と主張されている訳ではないのです。


タバコが肺がんになる確率を引き上げているかどうかは不明なのかも知れませんが、
(それも「どうなの?」という風に私は捉えていますが)
結局、
「健康に悪い」ということについては間違いないんですけどね。
[ 2011/09/07 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Hulu日本上陸、そして利用した感想

月額1,480円でドラマや映画が見放題の「Hulu」がついに日本でもスタートしました。

数百本以上の長編映画や数千本以上のテレビ番組を取り揃えたとのこと。

またクラウドサービスの特徴として
モバイル端末で見始めた映画の続きをテレビで見ることも可能。

今なら新規加入の方には1ヶ月の無料お試し期間中とのことで
ホイホイと登録して試してみました。

トライアルの登録には
メールアドレス、名前、クレジットカードの登録が必要だが
すぐに完了。

途中なんかクレジットカード会社のweb画面へ飛んで
2円の請求をされたような気もするが、よく見てなかったです。

今日時点の作品数は
 テレビシリーズ;33本
 映画:192本
でした。
このテレビシリーズカウントはシーズンがたくさんあっても1つの作品でカウント。
例えば「24」は7シーズン167話ありますが、カウントは1。

で、まずパソコンで試しに観てみましたがちゃんと視聴可能でした。

続いて
iPad2でも専用アプリをダウンロードして観てみましたが、
こちらは困った。

というのも字幕対応がまだされてない作品が見受けられた。

具体的には
 24 ×
 LOST ○
 プリズン・ブレイク ×
といった感じ。
(9/8追記:すべて字幕対応済みになっていました)

でもパソコンだと上の3作品は全部字幕対応してるんだよなぁ。
iPad用の字幕対応は今後に期待ですか。

ただ、レンタルショップに行かなくて、すぐに色んな端末から
どこでも気軽に観れるのは非常に便利ですね!
生活スタイルの変革が起きそうな気がする。

現状日本ではクラウド型サービスの展開が厳しいようなので
今後こういったサービスがどんどん日本上陸することによって、
変化していって欲しいなぁと強く思いました。


(9/8追記)
iPad2の字幕対応状況は以下の通りほぼ完了しているようです。
 24 ○
 LOST ○
 プリズン・ブレイク ○
 HEROES ○
 デスパレートな妻たち ○
 アグリー・ペティ ○
 BONES ○
 THE MENTALIST ○
[ 2011/09/01 22:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Yahoo!ボックスとオンライン(クラウド)ストレージビジネス

10/5より始まる「Yahoo!ボックス」には驚いた。

はじめはよくあるオンラインストレージサービスだろう
と思ってよくよく見てみると、容量と料金がすごいです!

そのすごさは
有名な「Dropbox」や「SugarSync」と月額比較してみるとわかると思います↓
storage_hikaku.gif

ヤフオクをやっている人には御馴染みですが、
一応「Yahoo!プレミアム会員」について説明すると
月額346円(税込)の有料サービスで
オークションに出品出来たり、曲が聴けたり、コミックが読めたり
といったことが出来るYahoo Japanのサービスです。


いや~しかし圧倒的に安いですね!Yahoo!ボックスは。

このままだと有料オンラインストレージサービスの客を
根こそぎヤフーに持っていかれる気がしますな。
ここはひとつ、他社にも頑張って戴きたい。

説明を見ると使い勝手は簡単で、スマホ等対応端末も豊富な感じですが、
実際に利用して「Dropbox」や「SugarSync」と比較してみたいところ。

ちなみに1000GBプランの提供はまだ先のようです。
これ実現したらHDDの売り上げにも影響がでるかもしれませんね。
Pogoplugあたりとかも。

欲を言えば公衆無線LANも併せて利用できると尚いいなぁ(欲張りすぎか)。
[ 2011/09/01 19:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
押さないでください


