
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(5)

以前からの続き)

ダイエットの実験も五カ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

7/1~7/31の結果は以下の通り。
diet_kiroku20110731.gif


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20110731.gif

0から1ヶ月後:-3.6kg(およそ4.3%減)
1から2ヶ月後:-2.2kg(およそ2.6%減)
2から3ヶ月後:+0.2kg(およそ0.2%増)
3から4ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)
4から5ヶ月後:+0.6kg(およそ0.7%増)

完全にこの生活に慣れましたが、さすがに体重は変わらなくなってきました。

ここから更に落とすには工夫が必要なようです。

今後も継続して観察します。
[ 2011/07/31 18:53 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

WindowsユーザーがMacを初めて導入して思ったこと(その1)

今まで10年以上、パソコンと言えば
MSの「Windows」しか使った事がなかった自分ですが
ついに初めてMacのPCを購入しました。

といっても「Mac mini」ですが。
macmini1

なんでMacPCを購入したかと言えば、
過去に購入したPC(3台)が1年前後で
いずれも故障しており、
いい加減嫌気が差したからですね。

そんな経緯なんでサブではなく、
出来ればメインで使っていきたいと思っているので、
2.3GHz Mac mini(52,800円)
ではなく、その上の
2.5GHz Mac mini(68,800円)
の方を購入しました。

色々と下調べをした上で、想定した使用環境は以下の通り。

・モニタは今まで使用しているモニタを流用。
・キーボードもWindows用を流用してみる(うまくいくかはわからんが)
・とりあえずCD/DVDドライブは「なし」で様子見。
・せっかく「Mac OS X Lion」を使うのだから、
 「マウス」ではなく、「トラックパッド」を使用したい。
・「Time Machine」のバックアップ先は別のHDDで
 且つUSBバスパワーがいいなぁ。
・バックアップを別にするとはいえ、本体故障はやはり不安なので
 本体3年保証は欲しいところ。
・今まで作成したエクセルファイルを加工したいので、
 「Numbers」は外せないな。

上記条件を元に
普通に購入するとだいたいこれくらいお金がかかります。

 2.5GHz Mac mini          68,800
 AppleCareProtectionPlan(3年保証) 17,800
 Magic Trackpad          6,800
 HDMIケーブル(1.5m)        1,980(※)
 1.0TB HDD(USBバスパワー)    11,710(※)
 Numbers              1,700
 合計               108,790
(※:価格は目安)

ここでポイントは、量販店で買う場合。

この場合はたいがい光回線の同時契約等で割引されたりするので
場合によっては積極的に活用したいですね。

今はドコモのXi(クロッシィ)が契約増加に力を入れているらしく、
○ドバシカメラではなんと最大4万円の割引をしていました。

で、私の場合はこの4万円引きを利用して購入。

ただ以下の条件が必須でしたが、

1、Xiデータブランにねん(1,000/月~、2年契約)の契約
2、moperaU(525円/月)の加入が必要
3、ケータイ補償お届けサービス(294円/月)の加入が必要

2、3、は即解約可能な上、
3、の初回の月額料金が無料であり
しかも端末費用、契約事務手数料もタダだったので
計算すると実質15,307円のお得でした!
(2年後に契約解除を忘れなかった場合)

と、ここまで書いて長くなった上
まだセッティングもしていないので
続きは次回以降に記載したいと思います。
[ 2011/07/30 23:22 ] Apple | TB(0) | CM(0)

ロシア、ビールを「アルコール規制」とその罰則

Yahooニュースに
ロシアでビールを「アルコール」として規制へ
といったニュースを見て、
なんだか前にも見たような気がするなと思ったら、
ビールを「酒類」に分類する新しい法案が2月22日に下院を通過した際に
すでに日本でもニュースになってました。

今までビールがアルコール扱いでなかったというのが面白いですね。

で、さらに面白いのがこれを違反したときの罰則。

 12%未満の酒類に関する違反:100ルーブルから300ルーブル、
 12%以上の酒類に関する違反:500から700ルーブルの罰金

・・・ん?

なんだこりゃ?

どうやってすでに飲み終わった酒のアルコール度数を判別するんだコレ??

あと罰金も安すぎじゃね?
(1ロシアルーブル = 約2.8円)

と言っても物価が違うかも知れないので
ビックマック指数を調べてみると、

日本 :320円
ロシア:203円

で、ロシアから見ると日本は1.58倍ぐらいか?

やっぱり安いような気がするなぁ。

まぁ10月には新罰則が導入されるらしいんで
更に罰金額が上がるのかも知れませんがね。
[ 2011/07/29 21:37 ] | TB(0) | CM(0)

Google+とAndroidとWindows Phone 7.5(Mango)

最近Googleが始めたサービスに「Google+」がありますが、
登録利用者数がすでに2,000万人を超えたとのこと。

そのことに関して
グーグルが目指すケータイの創造的破壊と実効支配「Google+」というスマホ時代の巧妙な仕掛け
といった、ちょいと面白い記事をみつけました。

要約すると
Googleはデータとトラフィックの支配をし
消費者の行動履歴等、ユーザに関する情報を広告主等に販売するばかりか
データ市場の創造と支配を目論んでいるのでは?
といった内容の記事でした。

やや陰謀論的に思う反面、
"あながち間違いでもないかも?"とも思ったりもしますね。

Googleがその気になれば
ある日突然自分のアカウント削除もできるので
もしそんな事をされたとすると
確かに困るし、恐怖でもあるかなと。

ただ、
Googleに対する恐怖感(というか不安感)は
今に始まったことではなく、
Google検索に依存しだした時からなんとなく思ってましたが、
結局サービスを利用している自分がいるんですよね。便利だから。

一方
Androidについては
オープンなプラットフォームということで
シェアをグイグイと伸ばしていますが、
特許ライセンスを主張するMicrosoftの動きが気になりました。

ユーザーの立場ではあまり関係ないですが
Android端末が売れれば売れるほど
Microsoftも儲かるのは、なんだかなぁ。
MSの取り分が大きいとAndroid衰退の要因になるような気もする。

ぼちぼち
Windows Phone 7.5(Mango)のスマホもauから出るようで、
今後のスマホ争いが激しくなりそうですね!?
[ 2011/07/27 20:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スーパーキャパシタ 電気容量6倍の電極材料

IMS、スーパーキャパシタの電気容量を従来比6倍に向上できる電極材料を開発
とのニュースは夢が広がりますね。

耐久性等、性能では問題なさそうなので、後はコスト面でどうか。

この技術が実用化されると
・携帯電話
・ノートパソコン
・電気自動車
・電動バイク(電動スクーター)
・電動アシスト自転車
などなど、
思いつくだけでも色んな物の蓄電性能が
飛躍的に上がりそう。

電力不足といった事態も今後は改善されることに期待。


今から楽しみな技術ですね。
[ 2011/07/20 22:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

我が家の電力使用量の比較

今日は東電から請求書が届いたので
過去の我が家の電気使用量を調べて調べてみました。

今年はまだ一度もエアコンを使っていないので、
去年と比べてどの位削減出来たか楽しみです。

電力使用量の表は以下の通り(単位:kWh)。
denryoku-graph


確かに7月分を見ると去年(270kWh)より今年(214kWh)の方が削減出来ていますが、
一昨年(203kWh)と比べると多いのは
ノートPC⇒デスクトップPCに変えた事が原因かなぁ?

あと意外なことに
夏よりも冬の方が電力使用量が多い
事に気付きました。

うちの冬の生活スタイルは
エアコン(790W)は使用せず、
ホットカーペット(520W)とミニハロゲン(350W)を使用して、
寝るときにもホットカーペットを使用しています。

むしろ、
これからは冬の生活スタイルを見直さないとな・・・
[ 2011/07/20 22:25 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足は本当か!?

7月18日の「たけしのTVタックル」で
武田邦彦先生が「節電15%は不要」な旨の事を発言されていましたが、
今日は電力に関する踏み込んだ記事が
色々と目につきました。

「みんな平等に電力を使えません」震災で露呈した、見せかけの電力自由化
原発停止で電力は足りるか
全原発停止でも供給に余力「西日本は電力不足」のウソ

まとめると以下のような感じですかね。

・東電以外の「PPS(特定規模電気事業者)」が
 電力を集めて販売しようとしても、できなかった
 (東電が送電を停止したから)
・東電以外の「PPS(特定規模電気事業者)」から
 電力を買っていても節電の対象になるのはおかしい
・「原発停止=電力がない」というのはウソ

仮に電力不足がウソであっても、
一般人としては会社で「節電せよ!」
と言われたら従うしかないんですけどね。
電力使用制限令もあるし。

あと、
送電部分を東電が握っている限り、
本当の意味での「電力自由化」は到底無理な状況と思われます。
[ 2011/07/19 20:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

タッパーウェア社 スピーディーチョッパー

speedy1

テレビでも紹介された「スピーディーチョッパー(YouTube)」を
ようやく購入しました。

しばらくの間品薄で購入ができませんでしたが、
今はWebで購入可能です。

ちなみにバラすとこんな感じ。シンプル。
speedy2


まだ使用していないですが、
玉ねぎのみじん切り等、色々と便利そうですね!
[ 2011/07/19 19:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

賃貸更新料、最高裁で7月15日に判決

いよいよ明日は一連の更新料裁判についての判決ですね。
最高裁が初の統一的な判断を示すと言われています。

関連は微妙ですが、12日には
敷引特約「有効」との判例(2例目
最高裁で出ていますね。

この判例では
敷引金が賃料などに比べても高過ぎなければ無効とは言えない
とのことで、
賃料の約3.5倍に相当する敷引金
を有効としています。

と、いうことは
更新料についても同様な考え方なのか・・・?


すべては明日に結論がでると思われます。


参考になりそうな情報はこちらにまとめてみましたので、
よかったら参照してみて下さい。

(7/15追記)
あまりに高額でなければ違法ではない
といった判断で「更新料は有効」という結論が出たようですね。
[ 2011/07/14 07:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

SMS(ショートメッセージサービス)の相互接続

本日より
SMSの事業者間接続
(NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス)
がスタートしました。

で、早速
au(Cメール)⇒ docomo(SMS)
を試してみたところ、
無事届きました(当たり前)。


携帯電話番号しか判らない相手へ連絡する時に役立ちそうですね。
[ 2011/07/13 19:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(10)終わり

エコトレFX続き

-------★証拠金20万円でスタート★-------
チョイスしていた売買システムは以下のもの。

・ブレイクサーファー ユーロドルD
・ボラティリティランナー ドルスイスD
・2タイムチャンピオン ポンド円H

----------------------------------------

4月から始めて3カ月ちょい。

5万円以上やられたのでやめることにしました。


最終結果は 148,545円 でした(51,455円減)。


ちなみに
6/21から7/12までの動向は以下の通り。
fx20110712


【感想など】
完全にシステム任せなので時間的な拘束はほとんどなく、
その点では快適で良かったです。

ただ、
選んだ売買システムが常に好調とはいかないようなので、
調子が悪くなったらすばやく切り替える必要がありますね。

この点が良く分かっていなかったのが敗因か?


次は気が向いたらインデックスファンドにでも挑戦しようかなぁ・・・
[ 2011/07/12 19:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

台湾に感謝(2)

ありがたいニュースと残念なニュース。

台湾大地震の「恩返し」 校舎再建の小学校、児童が小遣いを義援金

日本への義援金は、約173億円(6月15日現在、台湾外交部調べ)とのことで
巨額すぎてどのように感謝をしたらよいのやら・・・

また、
>台中市の小学校では、子供たちが自分たちの小遣いなどから約190万円を送った
というのもなかなか凄いことだと思います。

金額も大金だと思うし、なによりもその気持ちが大変ありがたい。

一方、
台湾人留学生への震災補助金を拒否
といったニュースを見ると日本人として申し訳ない気持ちになりますよ。

おそらく法律でその様に決まっているのかもしれないが、
どうにかならないものなのだろうか・・・・
[ 2011/07/07 22:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

全量芋焼酎

J-CASTニュースの
「芋」100%にこだわる全量芋焼酎 米トレーサビリティ法施行で注目度アップ
といった記事を読んだが、芋焼酎人気自体が下火なのに
「芋麹」の焼酎が流行るのかねぇ??

とりあえず興味を持たれた方のために
割と有名な芋麹焼酎を一応紹介。

宝山 芋麹全量(西酒造:1800ml 3,850円ぐらい)
吉助<白><黒><赤>(霧島酒造:720ml 1,400~1,600円ぐらい)

宝山の方は限定品なので手に入りにくいですが、
吉助の方は余り気味なので簡単に手に入ると思います。

ただし、赤霧島を期待して「吉助<赤>」を飲むとがっかりすると思いますよ。
私のように。
[ 2011/07/04 20:51 ] | TB(0) | CM(0)

「一つの製品の省エネは、日本全体の増エネになる」

今回は武田邦彦先生のブログのご紹介。

”「節電」は本当に必要なの?”シリーズは
どれもタメになる話が多いですが、今回は
「節電」は本当に必要なの?(3) 電力消費の基礎知識を2,3
を紹介したいと思います。

ここでなるほどなぁと思ったのは以下の点。


新技術によってエアコン安く出来、電気代も安くなると
多くの人がエアコンを使い、その結果としてさらに電気の消費量が増える



電力を使用した製品が増えれば増えるほど
例えそれが省エネ製品であっても
結局、全体として電力使用は増加するということですね。

かといって今後は電力を使用しない製品が増えるかというと
そのようには思えず、なかなか難しいですね・・・
[ 2011/07/02 22:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


