
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(4)

以前からの続き)

ダイエットの実験も四カ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

6/1~6/30の結果は以下の通り。
diet_kiroku20110630


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20110630

0から1ヶ月後:-3.6kg(およそ4.3%減)
1から2ヶ月後:-2.2kg(およそ2.6%減)
2から3ヶ月後:+0.2kg(およそ0.2%増)
3から4ヵ月後:-1.0kg(およそ1.2%減)

ジワリとまた体重が落ちてきました。

最近は空腹感もほとんどなく、むしろ食事が面倒くさく感じるほど。

この生活にも大分慣れたような気がします。

今後も継続して観察します。
[ 2011/06/30 19:11 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

"au Wi-Fi SPOT"と"UQ Wi-Fiワイド"とローミング

明日、6月30日から公衆無線LANサービスの
"au Wi-Fi SPOT"と"UQ Wi-Fiワイド"がスタートします。

ご存じの方も多いと思いますが、
"UQ WiMAX"を展開する「UQコミュニケーションズ」は、
KDDIが出資している関連会社で、
公衆無線LANサービス"Wi2 300"を展開する
「ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)」もまた、KDDIが筆頭株主。

その関係からか
"au Wi-Fi SPOT"と"UQ Wi-Fiワイド"、
どちらのサービスもユーザーは利用料無料ですが
"au Wi-Fi SPOT(KDDI)"の利用可能スポットは
"UQ Wi-Fi(5,000ヶ所以上)"と"Wi-Fiスクエア(13,000ヶ所以上※)"
のスポットを含んでいますね。
(※UQ Wi-Fi、BBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレスのローミング利用を含めた数字。
現時点ではBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレスのローミングは含まれていないっぽい)

また、
"UQ Wi-Fiワイド(UQコミュニケーションズ)"の利用可能スポットは
"Wi-Fiスクエア(の一部)"のスポットが利用できるようですね。

ちなみに"au Wi-Fi SPOT"の利用条件は
auのスマートフォンかつアンドロイドOS搭載機種で、
「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」
に加入が条件とのこと(ニンテンドーDS、PSPでの利用はできない)。

これからが楽しみなサービスですね。
特に
マクドナルド等で使える
"BBモバイルポイント"とのローミングの可否は要注目。


個人的な話でまだ先の話ですが
モバイル端末のネット環境について
Android(秋モデル) + au回線

iPod touch(第5世代) + WiMAX回線
かで迷ってます。

月額データ通信費は
前者だと5,775円(ISフラット。WiMAX利用で更に+525円)
後者だと3,880円(UQ Flat年間パスポート(1年契約))

差額1,895円(※WiMAX利用時は2,420円)をでかいと見るか、
ちいさいと見るか悩むなぁ・・・
[ 2011/06/29 22:25 ] その他 | TB(0) | CM(0)

もんじゅ炉内中継装置の引き抜き成功

よかった!
高速増殖炉「もんじゅ」の原子炉容器内に中継装置が落下し、
抜けなくなっていた問題が本日無事解決しました。

2010年8月26日の落下から20回以上引き抜きに失敗したり、
今年3月には燃料環境課の男性課長(57)が自殺したり、
ネットでは引き抜きは無理だ、失敗したら大爆発だなんだと
色々とありましたが、
とりあえず一安心ですね。


あとは福島の方ですか・・・
[ 2011/06/24 23:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

タオルに氷をつくるスプレーの感想

店を見渡すと今年の夏は電力不足の不安からか、
暑さ対策グッズが大量にありますね。

その中で気になった
「タオルに氷をつくるスプレー」
を購入してみました。

ko-riwotsukuru

この商品は
10回振ってタオル等にスプレーする
と氷が出てきて冷え冷え
といったもの。

そこで色々と試してみました。

●乾いたタオルにスプレー
 評価:△
スプレーすると氷が乗るのだが、
すぐに溶けてなくなってしまいヒンヤリした感覚が短く感じた。

●うちわ(布面)にスプレーして扇ぐ
 評価:×
スプレーした氷はすぐに溶けて無くなってしまうので、
直後は涼しい風が来るがすぐに普通に戻ってしまう。
これであれば
水を霧吹きでスプレーした方が良いですね。
(気化熱を長く奪うので)

●着ているシャツ(インナー)に上からスプレー
 評価:○
タオルの時に比べるとヒンヤリした感じが長く感じられる。

★寸評
スプレーすると細かい氷が吹き付けられるが
すぐに溶けて無くなってしまう。
スプレー対象の乾燥度合いや体に当たる部分によって感じ方が変わる?


ヒンヤリした持続度でいえば使用したことはないが、
トレたまでも紹介された「プシュ冷え」の方が長そうですね、
少々高いけど。

ただ
こういった冷却スプレー系を見ると
ふと「氷殺ジェット」を思い出してしまいます。

この商品もご多分に漏れず火気厳禁なので、
使用される場合はご注意下さい。
[ 2011/06/24 21:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(9)

エコトレFX続き

-------★証拠金20万円でスタート★-------
チョイスしている売買システムは以下のもの。

・ブレイクサーファー ユーロドルD
・ボラティリティランナー ドルスイスD
・2タイムチャンピオン ポンド円H

----------------------------------------


6/20
 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH
から
 ブレイクサーファー ユーロドルD
に切り替えました。

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 買 -6,307

(証拠金残高 167,402円)

結構やられました・・・

ちなみに
6/13から6/20までの動向は以下の通り。
fx20110620
[ 2011/06/20 17:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Android開発環境(Eclipse)の作成(Windows7 64bit)

Windows7 64bit環境にてAndroid開発環境を整えてみました。
その備忘録。

★インストール手順等

1.Java SE 6(JDK)のインストール
2.Eclipse 3.6.2(Helios)のインストール
3.ADT Plugin for Eclipseのインストール
4.Android SDKのインストール
5.Available packages(ライブラリ)のインストール
6.AVDの追加

うまくいった組み合わせは以下の通り。

・Java SE 6 Update 26 (Windows x64)
・Eclipse IDE for Java Developers (3.6.2 Helios) Windows 64bit
・android-sdk_r11-windows.zip

★ポイント
・Android SDKのtoolsフォルダにPathを通す。
 1.スタート>コントロールパネル>システム>システムの詳細設定
 2.「詳細設定」タブの中の「環境変数」をクリック。
 3.「システム環境変数」の項目の「Path」を選択して「編集」をクリック。
  (ない場合は「新規」をクリック)
 4.C:直下にSDKを置いた場合
  「C:\android-sdk-windows\tools」
  「C:\android-sdk-windows\platform-tools」
  を";"で区切って設定する。
  (念のためjavaもpathを通しています)

・追加した「AVD」は
 「C:\ユーザー\(アカウント名)\.android\avd」フォルダ内に
 作成されるが、アカウント名が日本語の場合は以下を行う必要がある。
 (Android SDKの不具合らしい)

 ○システム環境変数を2つ作ってavdの保存先を変更
 0.Eclipseが開いている場合は一旦閉じる
 1.スタート>コントロールパネル>システム>システムの詳細設定
 2.「詳細設定」タブの中の「環境変数」をクリック。
 3.「システム環境変数」の項目の「新規」をクリック
 4.「変数名」に「ANDROID_HOME」を
  「変数値」に「(任意のパス 例 c:\Android)」入力し、[OK]をクリック。
 5.「変数名」に「ANDROID_SDK_HOME」を
  「変数値」に「(任意のパス 例 c:\Android)」入力し、[OK]をクリック。
 6.すべての作業を終了し、再起動
 7.Eclipseを起動して「Android SDK and AVD Manager」を確認。
  "List of existing Android Virtual Devices located at
  (任意のパス 例 c:\Android)\.android\avd"
  と表示される。
[ 2011/06/19 23:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)

googleのChromeOS搭載「Chromebook」が販売開始

6/15からChromebookが外国で販売開始になりました。

日本ではまだ発売していませんが、取り寄せ販売をしているところがあるようですね。

Samsung製のスペックは以下の通り。
・Intel Atom N570 1.66GHzデュアルコアプロセッサー
・2GBのシステムメモリ
・16GBのSSD(mSATA)ストレージ

省エネ設計なのは良いですが
このスペックで65,000円だと高いかな・・・

ただ、
この値段は取り寄せの値段なんで
日本で販売されるときにはこれよりは安くなると思われます。

値段によっては流行るかも知れませんね。
[ 2011/06/16 21:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(8)

エコトレFX続き

-------★証拠金20万円でスタート★-------
チョイスしている売買システムは以下のもの。

・R−勝率チャレンジャー ユーロドルH
・ボラティリティランナー ドルスイスD
・2タイムチャンピオン ポンド円H

----------------------------------------

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 売 38,806
R−勝率チャレンジャー ユーロドルH 買  8,872

(証拠金残高 150,923円)

「R−勝率チャレンジャー ユーロドルH」の調子が悪い。
売買システムを変更すべきか?


ちなみに
5/25から6/13までの動向は以下の通り。
fx20110614
[ 2011/06/14 19:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

携帯電話のアドレス帳をGmailの「連絡先」にインポート

携帯電話のアドレス帳のバックアップと
いずれは携帯とパソコンのメールアドレスの一本化の準備を兼ねて
携帯電話のアドレス帳をGmailの「連絡先」に取り込んでみました。

その作業を備忘のため、記録。

1.microSDカードかUSBケーブルかで携帯の「PIM情報」をPCへコピー
2.「PIM情報」は拡張子が「.vcf」でこのままだと編集ができないので、
 「携帯アドレスデータCSV変換」というフリーソフトで
 csvファイルへ変換する
 (Visual Basic 6.0用ランタイムライブラリがない場合はこちらもインストールする)
3.Gmailにログインし、左の項目の「連絡先」をクリック
4.[その他の操作]>[エクスポート]項目を選択すると
 「エクスポート形式」を選択できるので、
 「Outlook CSV 形式~」を選択して「エクスポート」を押す。
export
  ↑「contacts.csv」ファイルが作成される

5.ダウンロードされた「contacts.csv」ファイルをエクセルで開く。
6.「contacts.csv」ファイルを加工してインポートデータを作成する。
 具体的には
 「PIM情報」を変換したcsvファイル(2.のファイル)を開き、
 「contacts.csv」のフォームに合うようにデータを加工して貼り付け、
 csv形式で保存する。
csv_kakou
  ↑このようにデータを貼り付け、加工する

7.Gmailの「連絡先」画面に戻り、
 [その他の操作]>[インポート]項目を選択する。
8.[参照]から加工した「contacts.csv」(6.のファイル)を選択し、
 「インポート」をクリック
import

9.アドレス帳データがインポートされた
[ 2011/06/12 19:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ビールアワー(beer hour)の感想

beer hour

前から少し気になっていたタカラトミーの
ビールアワーという商品を衝動買い。

炭酸ガス不要でお手軽なビールサーバーなのが
これの良いところ。

とりあえず「スーパードライ」で
比較してみました。

superDRY
左:普通に注いだもの。
右:「ビールアワー」を使用して注いだもの。


・・・正直見た目はほとんど変わらず。

入れてすぐに飲んでしまうと
味もそんなに違いはないものと思われ。

ただ、
泡を自由に好きなだけ継ぎ足しできるのはいいですね。

手酌にはあまり向かないかも知れないが、
来客時に使うとちょっと良いかも。

そんな感想でした。
[ 2011/06/11 19:48 ] | TB(0) | CM(0)

Windows7の音量のシステムアイコンが表示されない

ふと気付くと「音量」を調整するアイコンが表示されていなかった。

その復旧手順を備忘のため、記録。


まず以下の手順を試す。

1.タスク バーの空いている領域を右クリックして、[プロパティ] をクリック。
2.[通知領域] の [カスタマイズ] をクリック
3.[システム アイコンのオン/オフ]をクリック
4.音量アイコンの項目を[オン]にする

しかし
音量の項目がグレーアウトして選択できなかった・・・

その場合、
Win 7編: システムアイコンのグレーアウト問題を改善し、通知領域アイコン履歴の削除を行なう
の記事を参考にして修正すると直った。
[ 2011/06/11 13:12 ] PCトラブル | TB(0) | CM(4)

賃貸更新料、最高裁で6月10日に口頭弁論

いよいよ明日は一連の更新料裁判についての口頭弁論ですね。
最高裁が初の統一的な判断を示すと言われています。

個人的な見解は
高すぎる更新料(例えば1年毎に2カ月分)は違法だが、
常識的な更新料(例えば2年毎に1カ月分)は違法ではない
といった流れで、
違法の根拠づけとして「消費者契約法第10条」を利用した
と見ています。


果たしてどうなる事やら・・・


ちなみに
参考になりそうな情報を以下にまとめてみました。

●消費者契約法第10条

民法 、商法 (明治三十二年法律第四十八号)
その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、
消費者の権利を制限し、
又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、
民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して
消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。


●最高裁判所昭和51年10月1日(昭和51年(オ)第657号)判決

(以下は抜粋)
宅地賃貸借契約における賃貸期間の満了にあたり、
賃貸人の請求があれば
当然に賃貸人に対する賃借人の更新料支払義務が生ずる旨の
商慣習ないし事実たる慣習が存在するものとは認めるに足りない
とした原判決挙示の証拠関係に照らして、
是認することができ、その過程に所論の違法はない。
論旨は、ひっきょう、独自の見解を主張するものであって、
採用することができない。


●更新料の法的性質

・異議権放棄の対価
 … 更新するに際して貸主が更新に対する意義を述べない
  (更新を承諾する)ことの対価として支払うとする見解
・賃料などの補充
 … 過去の賃料の不足分の後払い精算、
  または
  将来の賃料について事前に前払いする、
  あるいは
  よりよい条件で他の賃借人に賃貸できるかもしれないところを
  従前と大差ない賃料で契約を継続させる分の
  穴埋めのために支払うとする見解
・権利金充填(賃借権強化の対価説)
 … 更新することによって
  敷金・権利金が目減りするのを
  填補するために支払うとする見解


(追記)
判決は7月15日に出るようですね。
[ 2011/06/09 20:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)

インターネット、固定電話、携帯電話の節約

・固定電話は050以外の番号で一応持っておきたい
・インターネットは下り速度1~2Mbps程で良い(実測)
・携帯電話はメール中心で使用

上記条件で月額固定費を安く抑えることを考える。

そこでここではインターネットはADSLとして話を進める。

例えば
 GMO(ADSL12M) + NTT東日本(3級取扱所) + docomo(タイプSSバリュー+iモード)
だと
 1,970(ネット) + 1,785(電話) + 1,295(携帯) = 5,050円

これはこれで結構安いのだが、
これと比較したいのが
すべてKDDIauに統一した場合どうなるか?
です。

例えば
 ADSL one 10 + 電話サービス(メタルプラス) + au(プランSSシンプル+EZ WIN)
だと
4,284(ネット) + 315(電話) + 1,295(携帯) - 105(まとめて割引) = 5,789円

739円届かない(※開通工事費105円なしの場合)。

だがしかし!

「ADSLセット料金」なるサービスがあり
このサービスは
ADSLと「au各サービス」をセットで利用することで
ADSL料金が最大1,984円お得になるといったもの。

で「au各サービス」とは
Wi-Fi WIN(月額525円)
・auデータカード(WINシングル定額WiWAX2,030円~)
のことなのだが、
ポイントは
「Wi-Fi WIN」対応機種を持っていなくても申し込みができる!
点。

そこで
これを利用すると
 2,940(ネット) + 315(電話) - 105(まとめて割引) + 1,295(携帯) + 525(Wi-Fi WIN) = 4,970円
でなんと逆に80円安くなります(※5年以下は開通工事費+105円あり)。

さらに
携帯を"プランSSシンプル(980円)"から"プランEシンプル(780円)"へ変更すると
200円さらに安くなります。

ただし!

上記金額の条件を満たすには、複雑でちょいと面倒なので注意が必要です。
※上記金額は「月額固定費」なので当然ながら通話費やメール等のデータ通信費は含まれていません
※※特に下記の項目をよく把握して下さい。

・ADSL開通後60カ月は毎月105円の開通工事費が別途かかる
・ユニバーサルサービス料として毎月7.35円が別途かかる
(ADSLと携帯にそれぞれかかります)
「口座振替・クレジットカード割引」を適用する必要がある
「KDDIまとめて割引」を適用する必要がある


●本当に上記の計算はあっているのか?

特に
「Wi-Fi WIN」対応機種を持っていなくても申し込みができる!
の部分が気になると思います。

ちなみに私は「W61T」というauの携帯を使用しており
「Wi-Fi WIN」サービスには対応していない機種ですが、
Webの「auお客さまサポート」から「Wi-Fi WIN」を
申し込んでみたところ
問題なく申し込めました。

請求金額も確定したので、その証拠画像を以下に貼り付け。
ちなみに画像は
ネット+電話の部分のみで税抜き価格です。

adsl_cost

<検証>
・理屈(上記より)
2,940(ネット)+315(電話)-105(まとめて割引)=3,150円
・実際(画像より)
3,023-16(国内通話料)-7(ユニバーサルサービス料)+150(消費税)=3,150円

間違いないようでした。


●まとめ

今回の考察ではKDDIauにまとめると若干安くなるといった結論ですが、
探せばより安い組み合わせが他にあるかも知れません。


※ちなみにモバイルでネットを見たい場合は
 iPod touch + WiMAX(月3,880円)
が安いと思います。
[ 2011/06/08 21:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ニンテンドーeショップ

本日からニンテンドーeショップがスタートしました。

ニンテンドー3DSは持っていないので
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」から
詳細を確認しましたが、
App StoreやAndroid Marketと比べると
ずいぶんと違った印象でした。

ただ
五段階の星でソフトの評価をするのは
これらに合わせたのかな?

ソフトはまだまだ少ないけど
iPhoneやAndroidのアプリとの差別化や
ダウンロード販売がどの程度普及するのか
今後の展開が気になりますね。

追記
SCEが「PlayStationVita(NGP)」の価格を今日発表したのは
任天堂に対するけん制ですかね・・・?
[ 2011/06/07 20:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

界 香風

焼酎にまつわる話。

Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店が3/26に閉店したらしい(今さらながら)。

焼酎が好きな自分としては東京駅での楽しみは
はせがわ酒店 GranSta店
「Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店」
を巡るのが楽しみでした。

ただ
オーソリティーの方はJR構内にあるはせがわ酒店と違って、
駅から出る立地のこともあり
覗く頻度は少なかったかな。

界 香風」という焼酎は
東酒造の焼酎で、当時はオーソリティー東京駅店の限定品として
販売していましたが、
今やイオンで大量に並んでいる光景を見るにつけ
焼酎ブームも今やすっかり下火になったのだなぁと
しみじみと思いました。

元祖プレミア焼酎と言われる「伊佐美」もイオンでだいぶ安く売っていたしなぁ・・・
[ 2011/06/04 22:40 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
押さないでください


