
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(3)

以前からの続き)

ダイエットの実験も三カ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

4/30~5/31の結果は以下の通り。
diet_kiroku20110531-3


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20110531

0から1ヶ月後:-3.6kg(およそ4.3%減)
1から2ヶ月後:-2.2kg(およそ2.6%減)
2から3ヶ月後:+0.2kg(およそ0.2%増)

最初の二カ月は順調でしたが、どうやら停滞期に入ったようです。

今まで運動を全然しなくて体重が減っていったのが不思議だったのかも。

あと最近は空腹感を感じることが多いような気もするなぁ。

今後も継続して観察します。
[ 2011/05/31 19:24 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

携帯電話を解約してWiMAXで?

手のひらサイズの端末でWebを快適に見たい。
そしてiPad2のテザリング使用もしたい。

単にアプリをいじりたい理由から
今まではAndroid端末にこだわっていたが、
ここにこだわらなければ
 iPod touch + WiMAX
でもいいんだよなぁ、よく考えると。

さらに
普段は携帯電話でほとんど通話しないので、

・端末は「iPod touch」
・回線は「WiMAX(3,880円)」
・メールは「Gmail or Yahoo!
・通話は「FleaLine Light(407.35円)」

とすると、
月額固定費4,287.35円でネット使い放題の上、
プッシュ(フェッチ?)メールが使えて
携帯電話が要らなくなるのでは?
という気がする。

デメリットは以下のことが想定される。

・110や119等へかけることができない
・FleaLine Lightは転送サービス(+100円)はあるが、
 留守番電話サービスがない(と思われる)
・WiMAXエリア外ではネットも通話もできない
・ワンセグ(要チューナー)、赤外線、おサイフ機能がない

ちなみに
Skypeで電話番号を所持しての使用を想定した場合、
月額固定費442.5円(1,212.5円)
(固定電話¥130/月 or 固定電話と携帯電話¥900/月
+312.5円(オンライン番号 12ヶ月契約7,500円*0.5))
かかるようです。

とりあえずauの秋モデルが出るまで待って、
それを見てから検討しようかな。
そのころには
次のiPhone(とiPod)のNFC(おサイフ)対応の有無も
ハッキリするだろうし。

【おまけ】
FleaLine Lightを調べるにあたり
Covia Networksのサイトを見ていたところ、
FleaLine Light 一般家庭への導入事例
が非常にタメになりました。
通信費の見直しを考えている方は是非見てみて下さい。

(8/18追記)
NTTコミュニケーションズの「050plus」をiPod touchで使ってみた場合は
こちらの記事が参考になると思います。
[ 2011/05/30 21:54 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スマホとbluetooth

前にも似たようなことを書いたが
スマホを使っていると
キーボードを使いたくなる場面も考えられる。

そこで簡単にワイヤレス接続できる"Bluetooth"に
対応しているAndroid端末を調べてみました。

ひとくちにBluetooth対応といっても
プロファイルが対応していないと使えないらしい。

キーボードに関連するプロファイルは
HID(Human Interface Device Profile)
なので、ここが対応していれば使用できそうだ。

で、携帯3社を調べるとドコモはちゃんと一覧表に
まとめていました
(他は詳細不明)。

そこで
ドコモの夏モデルのHIDプロファイルの対応状況を
まとめたのが以下の表です。

HID
AQUOS PHONE SH-12C
Optimus bright L-07C×
GALAXY S II SC-02C×
MEDIAS WP N-06C×
BlackBerry BoldTM 9780×
Xperia acro SO-02C×
F-12C
P-07C×
AQUOS PHONE f SH-13C
Windows7ケータイ F-07C×


F-12CとSH-13Cの発売はまだ先なので
現状では"AQUOS PHONE SH-12C"ですか。

赤外線、ワンセグ、おサイフ全部入りでテザリング対応の上、
6月より下り最大14Mbps対応にもなるらしいし、
レスポンスも悪くなさそうなんで
ドコモユーザーはこれで良さそうですね。

ただ
テザリングについては
データ通信費を考慮するとWiMAXが良い感じなんで、
テザリング使用を考えている人(自分含む)は、
ドコモ以外の選択になるのかなぁ、今のところ・・・

下の表はデータ通信費の比較
(↓見ずらい場合は表の上でクリックして下さい↓)
keitai_datatsushin_4
[ 2011/05/27 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

SkyDriveとWindows Live MeshとiPad2とExcel

すでにご存じの方も多いと思いますが、
Windows Live IDを作ると
・Webフリーメールの"Hotmail"
・オンラインストレージの"SkyDrive"
が無料で利用できるようになります。

で、さらにSkydrive上にあるMSOfficeファイルは
Office Web AppsでOfficeソフトがなくても
Web上である程度編集ができる(Office2007以降)。

ところが
Skydriveは
Webでログイン⇒アップロード
といった手順でファイルを保存するため、
Dropboxみたいにフォルダにファイルをドロップすると
自動的にオンラインストレージ上に保存される
といったお手軽な使い方ができない。

一方
Windows Live Meshを使用すると
フォルダにファイルをドロップするだけで、
SkyDriveに自動的に保存されるといった
Dropboxみたいな使用ができる。

そこで
 Windows Live MeshでSkyDriveにExcelファイルを
 簡単に保存し、iPad2から編集する

ことにチャレンジしてみました。

結果は以下の通りで成功しませんでした。

・"SkyDrive(25GB)"と
 Windows Live Meshの"SkyDrive同期ストレージ(5GB)"
 は別物である

・Windows Live Meshを使うとファイルは"SkyDrive同期ストレージ(5GB)"
 の方へ保存される

・"SkyDrive(25GB)"上にあるOfficeファイルは
 確かにWeb上でPCから編集可能であるが、
 "SkyDrive同期ストレージ(5GB)"上にあるOfficeファイルは
 編集ができない
 (Windows Live Meshで"SkyDrive(25GB)"上にあるフォルダの同期は
 できないようだ)

・では、Windows Live Meshで楽をすることはあきらめて
 SkyDriveに保存したExcelファイルをiPadからWeb(Safari)で
 編集しようとすると、編集モードにはなるが
 シートのスクロールができず、
 セルへ文字や数字の入力も何故かできなかった。
 (ちなみにExcelファイルは2007でxlsx)

Windows Liveログイン後「ホーム」画面
windowslive


「Devices」をクリックするとこの画面(Windows Live Meshの"SkyDrive同期ストレージ(5GB)")
devices

「SkyDrive」をクリックするとこの画面("SkyDrive(25GB)")
skydrive


やはりiPadでExcelファイルの編集は専用のアプリを
購入しないとダメのようですね。

(追記)
PC側でgoogleドキュメントでエクセル→スプレッドシートへ変換した後、
iPad2側からgoogleドキュメントにログインすると簡単な編集は可能でした。
[ 2011/05/26 22:54 ] その他 | TB(0) | CM(0)

パソコン故障と仮想化

ここ数カ月に渡りパソコンの調子が悪く、
HDD交換⇒Windowsの再インストールなど
色々と試していました。

しかしそれも
やっと原因が特定できたようで、
どうやら
・PC内部のホコリの蓄積
・PC用テレビチューナー(内蔵タイプ)
の2つが原因のようでした。

この特定までの長い期間にずっと思ったことは
 家庭でもシンクライアントからリモートで利用できれば、
 故障の心配をしなくて良いのに・・

と、切に思いました。

つまり、
プライベートクラウド環境に仮想PC(仮想ストレージ含む)が
あって、家(やモバイル)からはリモートで接続して利用する
といったイメージ。

法人向けではすでに色々とありますが
(実際会社ではシンクラ端末を使用しています)、
家庭向けではまだないようですね。

これが
安い月額利用料で実現すれば
PCは「購入」するものではなく、「利用」するもの
といった風に変化していくのだろうなぁ。
[ 2011/05/26 19:29 ] その他 | TB(0) | CM(0)

iPadのOpera Mini 6の比較

速いと噂のブラウザ「Opera Mini」が
ようやくiPadに対応しました。

そこで早速ダウンロードして、
iPad2で他のブラウザと比較してみました。

比較したのは以下の4つのブラウザ。

・Safari
・iLunascape
・Sleipnir
・Opera Mini

開く時間を測ったのは以下の3つのサイト。

・Yahoo! JAPAN
・Amazon.co.jp
・楽天市場

それぞれ3回測り、その平均時間(単位;秒)を
まとめたのが以下の表です。

browser_hikaku

低画質モードより高画質モードの方が数値が良いのは、
低→高の順に測定したのが関連したのかも知れません。

なんか期待した程速くなかったので、
ちょっと残念でした。

それと
Google検索してサイトを開こうとすると、
PC表示ではなく、モバイル表示の場合があるのも
気になりました。
サイト内で切り替えればちゃんとPC表示になりますが・・・

今後のバージョンでの改善に期待かな。

当面はiLunascapeを使おうと思います。
[ 2011/05/25 21:41 ] Apple | TB(0) | CM(0)

電力不足について(8)

今日は久々に節電で夏場を乗り切る小ネタなど。

東武百貨店池袋店で、6/3と6/10に
冷房を控えた家庭やオフィスで活躍するグッズを紹介
するそうです(参加費無料)。

ここで紹介される「水うちわ」は
水で濡らして使用するらしいが(たぶんここの商品かな?)、
値段が4,725円は高い。

以前書いた「霧吹きうちわ」で充分じゃないのかなぁ?

あれから個人的に霧吹きうちわをちょくちょく使用しており、
結構快適で重宝していますが、裏側が残念な事になってしまいました。

uchiwa_ura

まぁ、100円だからいいんだけどね。
[ 2011/05/25 19:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(7)

エコトレFX続き

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 売 -567

(証拠金残高 226,858円)

4/5から始めて2カ月弱。いつの間にか少し増えていました。

ちなみに
5/10から5/24までの動向は以下の通り。

2011/5/24 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 -3,655
2011/5/23 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/5/20 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 10,203
2011/5/20 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 420
2011/5/20 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/5/20 ボラティリティランナー ドルスイスD 決済 売 2,937
2011/5/20 ボラティリティランナー ドルスイスD 新規 売
2011/5/20 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/5/18 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/5/17 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 9,708
2011/5/16 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 2,230
2011/5/16 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/5/16 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/5/13 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 9,251
2011/5/12 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 3,310
2011/5/12 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/5/12 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/5/11 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -4,807
2011/5/10 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
[ 2011/05/24 20:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Androidスマホと月額データ通信料の比較

いずれはAndroidスマホを購入して
外出先でネットを見つつ、
iPad2等でテザリングも行いたい。

そこで
携帯電話会社やデータ通信会社の
月額データ通信費用を調べてみました。
(※携帯電話の基本使用料は含まれていないです)

2011/5/23現在の使用料は以下の通り。
ちなみに速度は一部夏モデルスペックを先取りしています。
(↓見ずらい場合は表の上でクリックして下さい↓)
keitai_datatsushin_4


こうして見ると携帯は安いプランにして、
AndroidはWiMAX回線を新たに利用するのがお得のようですね。
(どうやって安くAndroid端末を手に入れるかという問題が残るが)

ただ、
WiMAXに決めたとしても現在は本家UQ WiMAXの他に
たくさんのMVNO業者が参加しているので、
じっくり検討する必要がありそうですね。

実はネタっぽい
WiMAX + 中華Android(中華Phonedroid?)の組み合わせが
意外と実用的だったりして!?

※表に間違いがある場合はご指摘願います。

(7/13 追記)
ソフィアモバイルの「エスモビ」等を追加。
WILLCOMの「ULTRA SPEED」についてはこちらの記事を参照。
[ 2011/05/23 21:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)

iPad2のおすすめアプリ探し

実はApple製品で初めて購入したのがiPad2です。

で、やはりiPad2といったらアプリだろうということで
アプリ探しのために本屋に行って
オススメアプリを探したり、
世界中のiPhoneのアプリランキングがわかる
「GlobalApps」というアプリをダウンロードしたりしてました。

が、GlobalAppsはレビューとかも見ることはできるのだが
自分にはしっくりこなかったです。iPadには対応してないし。

と、ここで素晴らしいサイトを発見!

それは「オリコンアプリランキング」というサイト。

iPhoneとAndroidアプリの"満足度ランキング"(当然レビューも)
が確認でき、他には"新着アプリ"や"ニュース"もフォロー。

こういう見やすくてまとまった情報が欲しかったので、
大変重宝しております。

個人的には
「7notes」のiPhone版とAndroid版が気になっているので、
ここの"ニュース"をチェックして入ればモレもなさそうですね。

私同様にアプリを探している人は
一度覗いてみることをオススメします。
[ 2011/05/20 22:22 ] Apple | TB(0) | CM(0)

ワイヤレスキーボードとスマホとポメラ

折りたたみワイヤレスキーボードの商品をみて思ったが、
スマホ用に普及したらポメラの立場がないよなぁ
と、ふと思いました。

今のところiPhoneやiPadでワイヤレスキーボードの接続は簡単だが、
Android端末での接続はまだ面倒臭いみたいですね。

ただ、そのうちAndroid端末でもbluetooth(HID)接続が標準になって
キーボードの価格も安くなってくると爆発的に普及するかも。

それとの絡みで手書き入力アプリ「7notes」
iPhone版とAndroid版の開発動向も気になるところ。
早く完成したデキを見てみたいなぁ。
[ 2011/05/18 21:03 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スマホ

ドコモとauの夏モデルの発表がありました。

ドコモはワンセグ、おサイフ、赤外線、テザリング対応や
iモードサービス対応の拡充などいい感じでしたが、
auは期待のWiMAXとテザリング対応機種はありませんでした。

auのWiMAXとテザリング対応機種は秋に「どかんと」登場するらしいので
秋に期待ですね。

[ 2011/05/17 22:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「A disk read error occurred」エラーからの回復のまとめ

おととい急にまたしてもパソコン(Windows7)がエラーになった。
そこからの復旧についての備忘録。

画面には以下の表示がされる。

A disk read error occurred
Press Ctrl Alt Del to restart

そこでiPad2を使ってgoogle先生に聞くと
原因は以下のパターンが考えられるとのこと。

・ハードディスクの持つ情報が壊れている
・ファイルシステムが壊れている
・BIOSが書き換わった

さらに
「BIOSが書き換わった」を詳しくみると、
"ハードディスクが2台以上ある場合は、起動する順位が入れ替わると
この様なエラーが発生することもある"
とのこと。

最近、
一からOSを入れなおしており、
変なソフトウェアもインストールしていなかったので、
原因はこれだろうとあたりをつける。

1,BIOS設定の画面を呼び出す。
(電源を入れロゴが表示されているときにF2キーを押す(←パソコンによっては違う場合あり))
2,右矢印キーを押して"Boot"項目を選ぶ
3,ハードディスクの"Boot Device"項目を選択
(通常は1stにCD-ROMドライブ等が設定されており、
2ndに設定されている)
4,+-キーでチェンジ
5,Escキーで抜け出し、保存して再起動

上記手順で無事に復旧。

しかし、なんでBIOSが書き換わったのか
その原因が不明なのが気になるなぁ。
[ 2011/05/13 21:22 ] PCトラブル | TB(0) | CM(0)

ダンボー

Web版のAndroid Marketに、人気アプリランキング
やスタッフのお勧めアプリ紹介などのコーナーが追加された
とのことなので、ちょいと覗いてみました。
Android端末持ってないけど。

と、ここで「人気のアプリ」を見ていると
なにやら見覚えのあるものが・・・

ダンボー!?

よつばと!に出てくるダンボーじゃないのか、コレ??

Theme Box Robot Go Launcher というアプリに
使われている画像はダンボーそのものなんですけど。

作者は知っていて、許可しているものなのかなぁ・・・?
[ 2011/05/12 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

iPad2でテレビ(ワンセグ)を見てみた

バッファローのワンセグチューナーの
ちょいテレDH-ONE/IPがiPad2に対応したので、
早速購入してつなげて見ました。

初期設定は
1,AppStoreで「ちょいテレi」アプリをiPad2にインストール
2,ワンセグチューナーをDockに接続
3,地域を設定
で完了。
極めて簡単!

今までダイニングルームは
ニンテンドーDSでテレビを見ていたので、
デカくて見やすさに感動
・・・の反面、画質は荒いです。
ワンセグだから仕方がないが。

録画もできるようになったらしいので、
試しに録画もしてみました。

特に難しいこともなく、普通にできました。
ただ、録画予約機能はないようですね。

ワンセグ電波の届かない部屋でみる場合は
ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブルが便利ですね。
ウチの部屋には全然ワンセグ電波が届かないので、とても重宝しています。

↓ちなみにケーブルをつなげるとこんな感じ。
tyoitel-keburu
[ 2011/05/10 19:33 ] Apple | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(6)

エコトレFX続き

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 買 -496

(証拠金残高 197,212円)

相変わらず増えたり、減ったりの繰り返し。

ちなみに
4/26から5/9までの動向は以下の通り。

2011/5/9 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 -11,737
2011/5/9 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 -570
2011/5/9 ボラティリティランナー ドルスイスD 決済 買 28,329
2011/5/9 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/5/9 ボラティリティランナー ドルスイスD 新規 買
2011/5/6 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/5/5 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 5,056
2011/5/4 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/5/3 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 -3,582
2011/5/2 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/4/29 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -5,272
2011/4/28 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/4/27 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 -140
2011/4/27 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -8,969
2011/4/27 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/4/26 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
[ 2011/05/09 22:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

iPad2とiTunesの同期がうまくできない

Windows7(64bit)環境にiTunesの64bit版を入れ、
iPad2との同期を試すも成功せず。

別のノートパソコンのWindowsXP(32bit)環境にiTunesの32bit版を入れ、
iPad2との同期を試すもやはり成功せず。

iTunes内の
ヘルプ>診断を実行
画面から、「デバイス接続テスト」を試したところ、
エラーになる。

他、
・同期進行中の画面で容量の項目が「N/A」と表示され、認識されない。
といった感じ。

仕方がないので、iPad2を持って
Apple Store 銀座に直接行ってきました。

そこで
スタッフの方にMacBookProと接続して「復元」→「同期」を行って戴いたところ、
あっさりと解決。

Windows7のiTunes側で何度も「復元(初期化)」を試していたのだが、
どうやらこの「復元」がうまくできていなかったようでした。

私と同様の症状で悩んでいる方がいたら、
Macと接続して「復元」を試されることをオススメします。
[ 2011/05/04 13:04 ] Apple | TB(0) | CM(0)

Windows7新規インストールのまとめ

またパソコンの調子が悪くなった。
電源は入るが起動しない。

Acronis True ImageのインストールCDからデータの消去を試すも
書き込みエラーが出て、消去すらきれいにできない。

しょうがないので
今回はハードディスクを交換の上、Windows7(64bit版)を一からインストールしました。
以下備忘のため、記録。

0,ブラウザのお気に入り等、必要なファイルを事前にバックアップ
1,HDDを1台だけ接続して、Windows7のインストールDVDをドライブに入れる。
 HDDを2台接続してインストールしようとすると、
 以下のメッセージが出てインストールが出来ない。
 "新しいシステム パーティションを作成できなかったか、
 既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。
 詳細については、セットアップ ログ ファイルを確認してください。"
2,指示に従ってWindows7をインストール(およそ2、30分ぐらい)→完了
3,パーティションを小さく区切る場合はWindows7の64bit版も対応している
 「Partition Wizard Home Edition」(フリーソフト)
 をダウンロードしてインストールし、区切って縮小する。
 コンピューター>(右クリックで)管理>ディスクの管理
 >(右クリックで)ボリュームの縮小
 だと、HDD容量の半分までしか縮小できないため。
4,グラフィックドライバ等、必要なソフトをダウンロードし、インストールする
[ 2011/05/03 09:29 ] PCトラブル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
押さないでください


