
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの実験(2)

前回からの続き)

ダイエットの実験も約二カ月が経過しました。

★ルール
a.月曜から木曜の夜ごはんを食べない
b.金・土・日は普通に食べる
c.夜食べないときは、"ぶどう糖(3g)"と"黒あめ1コ"で過ごす
d.それでも空腹感を感じたら水を飲んでごまかす
e.酒は飲んでもよいが"蒸留酒"のみで、つまみもなし(金・土・日は制限なし)

要は夜ごはんヌキの空腹感をぶどう糖でごまかそうということですな。

4/1~4/29の結果は以下の通り。
diet_kiroku20110429


グラフにするとこんな感じ。
diet_graph20110429-2


二か月ほどで5.8kg(およそ6.9%)体重が落ちました!

発見としては、
金曜から夜ごはんを食べ始めると
土曜にプチリバウンド(1日で1~2kg増)が発生していますね。

今後も継続して観察します。
[ 2011/04/29 21:19 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

iPad2にニンテンドーワイヤレスキーボードを接続してみた

ipad2andkeyborad

昨日はiPad2が緊急発売されました。

運よく白モデル(32GBのWiFi)が手に入ったので、
任天堂製BluetoothキーボードをiPadで使ってみた
の記事を真似して、
私もiPad2で挑戦してみました。

結果はOKでした!!

ポイントは以下の通り。

1,iPad側の「設定」>「一般」>「Bluetooth」からBluetoothを「オン」にし、
 キーボード側の「Fn」キーを押しながら電源スイッチをスライドさせると、
 「Nintendo Wireless Keyboard」が検出される
2,指示に従ってキーボード側から数字を打ち込むと認識完了

日本語入力モードから英語入力モード等への切り替えは
 「ホーム(Ctrlキー右の家のマークのキー)」を押しながら
 スペースキーを押すこと
で切り替えられます。

打鍵感も良好なのでとても気に入りました。


やっぱり白モデルには白いキーボードが似合いますね。


※ニンテンドー ワイヤレスキーボードは『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』に付属しています。


(11/15追記)
『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』に黒キーボードバージョンが登場するようです。
黒iPadを使用している方はこちらを購入してみるのもよいかも。
[ 2011/04/29 18:11 ] Apple | TB(0) | CM(0)

宅配サービスについて

以前、カミさん側の祖父母宅にお邪魔した時のこと。

現在は夫婦二人で生活をされていましたが、
足元がおぼつかない様子が傍から見て心配になりました。

買い物とかは近くに住んでいる息子さんが
されているそうですが、その頻度にしても月に1度らしい。

このままでは所謂「買い物難民」になるのではなかろうか?

そこで思ったのが、
"インターネットを使用しない、
カタログで選ぶ食材や日用雑貨の宅配サービス"

といったものはないものか?
ということです。

ネットスーパーの存在は知っているし、
通販専用端末の開発が進んでいるのも知っていますが、
そもそもネット環境(とパソコンの使用)が前提になっているので、
ハードルが少々高い。

食材配達のサービスは色々あるが、
日用雑貨の扱いは少ないんですよね。
(パルシステムは割と多い方ではありますが)

その中でもとりあえず
"セブンミール"
を登録してみる事にしました。
利用して良かったら祖父母にも勧めてみる予定で。

なんで"セブンミール"かというと、
セブン&アイ/ネットショッピングのID管理簡素を推進
の記事から、
・インターネットショッピング専用サイトのセブンネットショッピング
・ネットスーパーを運営するイトーヨーカ堂
・店頭引渡し型ネットショッピングのセブン-イレブンネット
・宅配弁当のセブンミール
各社のサイトで共通で利用できるID、パスワードを発行するらしいので、
「ひょっとしたら将来的には日用雑貨の扱いも増えるのでは?」
という希望的観測と、
幸い祖父母宅の近くにセブンイレブンがあったこと、
受け取りが自宅とセブンイレブン店舗から選択できること
などから選びました。

・・・が、

登録して、届いたカタログを見て、
不満に思った点を以下にまとめます。

・日用雑貨が全然なかった(←当たり前)
・宅配料200円かかるのはいいにしても、
 宅配は合計1,000円以上の注文からでないとダメ
・宅配は「昼便(正午までに配送)」と「夕便(午後7時までに配送)」
 しか選べないらしい

セブンイレブンのPBも選べるのはよいのだが、
結局
宅配の時間を合わせるのが面倒っぽいなぁ
といった理由から、利用せずに今に至っています。

なんだかなぁ・・・
[ 2011/04/25 22:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(5)

エコトレFXの続き。

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 売 27,508

(証拠金残高 194,180円)

増えたり、減ったりの繰り返しで、まだなんとも言えない状態ですな。

ちなみに
4/20から4/25までの動向は以下の通り。

2011/4/25 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 4,367
2011/4/25 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 -2,440
2011/4/25 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/4/25 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/4/22 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -5,696
2011/4/21 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 2,680
2011/4/21 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/4/21 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/4/20 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -21,209
[ 2011/04/25 22:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(7)

※今回の話は話半分で流して下さい。

興味深い記事を見つけましたので紹介したいと思います。

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う

要点をまとめると以下の通り。

・『東京電力の設備出力及び地震による復旧・定期検査等からの立ち上がりの動向』
 とやらの極秘資料を入手
・今年のピーク予想電力需要量は「5500万kW程度」
・7月末の供給力は4650万kW(揚水発電所を除く)と予想
・揚水発電所は資料によると出力は全部で1050万kWに上る
・電気事業連合会も
 「原発でなくても、夜間の余剰電力があれば揚水は稼働できます」(広報部)
 と認めている。
・実際の供給力は、4650万kW+1050万kW(揚水発電)=5700万kW?
・さらに復旧や停止中の火力発電で上乗せ可能。
・東電は平常時、総供給力7800万kW-1820万kW(原子力)=5980万kW
 の供給力がある疑惑も・・
・停止中の火力が復旧すれば、
 柏崎刈羽の全炉を停止しても「停電」はしないですむ?

過去の資料に、
火力の設備利用率(1998年時点で43.6%の設備利用率)があり、
現在は火力発電の設備利用率を引き上げても
若干の供給力不足は生じるのだろうなぁと個人的に予想していましたが、
大口需要家の削減目標を25%から15%に引き下げる
と言った話からも、
ひょっとしたら実際はだいぶ供給余力があるのかも知れませんね。

(かといって「無駄遣いしてもよい」という話ではないです。念の為)

(4/25追記)
週刊ダイヤモンドでも「揚水発電」で夏の電力不足解消への記事が載ったようです。
[ 2011/04/24 20:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

オンラインストレージ

Dropboxに日本語版が登場しました。

ここ最近パソコンの調子が悪いので、
イザというときのために導入しています。

ローカルのフォルダのように使えて
保存したいファイルをドラッグ&ドロップ。
初期容量は2Gバイト。

保存したファイルは
別端末からWebでログインしてダウンロードも可能。
(Dropboxのインストール不要)

しばらく使用してみましたが、特に難しいことは何もないですね。
いずれスマフォを購入したら、同期させて使用する予定。

使い方はこちらなど参考にどうぞ。

ただ、容量の少なさが気になる場合は
機器の代金はかかるがポゴプラグあたりが面白そうですね。
[ 2011/04/20 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(6)

夏の電力不足に備え、電機メーカー各社が蓄電池の発売を前倒しにするらしい。

前にも書いたが東京電力が買い上げて、
月額レンタルで家庭に貸し出すといったことは出来ないのだろうか?

各社いずれも100万前後の高額商品なので、
金持ち以外は購入しないのでは?

[ 2011/04/20 20:29 ] その他 | TB(0) | CM(0)

台湾に感謝

ご存知の方も多いと思いますが、
台湾からの義援金が140億円を突破しました。

人口約2,300万、物価は日本のおよそ半分ぐらい
と言われている事を勘案すると、とんでもない額ですよ!

どんな恩返しをしたらよいのだろうか・・・

とりあえず
『今回の震災で多大な義援金を用意してくれた台湾に新聞広告を出して日本の有志でお礼を言おう。』
にささやかながら協力させて戴きました。
[ 2011/04/19 21:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(4)

エコトレFXの続き。

メールで週次報告が届いた。
完全にほっといているのに、プラス収支になっとりました。

現在のポジションは以下の通り。

ボラティリティランナー ドルスイスD 売 8,112
R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 売 -4,559

(証拠金残高 216,720円)

始めてまだ2週間ちょっとだからまだなんとも言えないけど、
順調に増えてます。

ちなみに
4/9,10は動きがなく、4/11から現在までの履歴は以下の通り。

2011/04/19 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/04/18 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 6,230
2011/04/18 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 12,809
2011/04/18 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/04/15 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/04/14 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 売 -907
2011/04/13 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 -4,730
2011/04/13 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/04/13 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 買
2011/04/12 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 決済 買 -691
2011/04/11 2タイムチャンピオン ポンド円H 決済 買 6,420
2011/04/11 2タイムチャンピオン ポンド円H 新規 売
2011/04/11 R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 新規 売
2011/04/11 ボラティリティランナー ドルスイスD 新規 売
[ 2011/04/19 20:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(5)

今日は節電で夏場を乗り切る小ネタなど書こうと思います。

今年の夏に試してみようと思っているのは「打ち水」ですね。

水が蒸発するときに周囲の熱を奪う「気化熱」で
実際に気温が下がるので、
それなりに効果が期待されると思われます。
打ち水のやり方は「打ち水のススメ」が参考になりました。

また、
この「気化熱」を利用したグッズもあって
「クイッククール」とかなんかも
涼しそうですが、音とかはどうなんだろうか?

個人的にオススメしたいのが、
とてもお手軽な「霧吹きうちわ」ですね。

「霧吹きうちわ」とはなんぞや?

①百均で片面が布で、片面が紙のうちわを買う(ダイソーで手に入れました)
②百均で霧吹き用のボトルを買う
③うちわの布側に水を霧吹く
④ほっとくとうちわの周りが涼しくなる!

最初、
霧吹きした後に扇いでみたところ、
大して違いが感じられなかったが
逆に置いておくだけで涼しくなって来たのには驚きました。

アロマオイルを混ぜて霧吹いて
「アロマうちわ」にしても面白いかも知れませんね。


場所を選ばず、コストも安いので
興味を持たれたら是非お試しください!
[ 2011/04/14 22:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(4)

今年の夏は電力不足が予想されていますが、
今後予想される発電手段(比率)と
原子力発電の必要性について考えたいと思います。

とりあえず今年の夏は
火力発電の比率を上げてどうにか乗り越えるものと思われますが、
その後はやはり原子力発電についてやどのような発電方法が望ましいか、
といった話になると思われます。

予想される主なパターンは以下の通り。

a,原子力発電を徐々に無くしつつ、太陽光や風力発電等の自然エネルギーへ移行
b,安全基準をより厳しくして今までと同様に原子力発電を利用
c,火力発電の比率を上げて、原子力発電を徐々に無くす

もちろん
a,b,c,それぞれを組み合わせたパターンもあり得ますね。

どの方法が良いのだろうか?

その前にまず、
メリットとデメリットの比較をすると
主なメリット・デメリット(とされる事)は以下の通り。

a,太陽光・風力発電(自然エネルギー)
メリット:CO2を排出せず、資源に限りがない。
デメリット:安定供給が難しく、発電コストが高い。
b,原子力発電
メリット:少ない燃料で安定供給でき、発電コストが安い。
デメリット:放射性廃棄物の処理が必要、事故時の危険が大きい。
c,火力発電
メリット:発電量を調整しやすく、建設費が安い。
デメリット:CO2排出量が多く、資源に限りがある。

この比較から検討するとそれぞれ一長一短があり、
難しいと思われますが、
そもそも
この前提となっている内容は本当に正しいのだろうか?

例えば
古い内容であるが、原子力発電はほんとうに安いか
原発の発電コストを見ると、
とても原子力の発電コストは安いとは言えない。
(結果論だが、先の福島原子力発電所の事故で甚大な被害補償の
費用が発生したことからも明らか)

他についても検証を重ねると長くなるのでここでは取り上げませんが、
結論をいうと
原子力発電の必要性はまったくなく
発電コストの観点やエネルギー産出比の観点や設備利用(余剰)率の観点から
c,の火力発電の割合を増やすのが現実的な対応のようですね。
さらにここここの記事なども、火力発電にとってプラス材料。

ただ、
先の話としてトリウムを使用した「安全な原子力」の話題には注意したいところ。

今回の内容で、
少しでもエネルギー考察について参考になれば幸いです。
[ 2011/04/13 23:16 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(3)

今年の夏は電力不足が不安ですね。

そこで
今日は「ぱちんこ」業界の夜間シフトの可能性について
考えたいと思います。

ぱちんこ営業を夜間へといっても
法律で禁止されてるでしょ?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、
よくよく調べてみると完全に禁止されているわけでは
ないことが判ります。

まず
この法律の根拠を調べてみると
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(所謂「風営法」)
第13条で規定されていて
ここの規定やその他の規則から内容を抜粋すると
・0時から日の出までは営業しちゃダメ
・ただし、年末年始(12月10日~1月7日)や大規模な祭礼が行われる日等
 公安委員会が公示する日は例外を認める
・場所は公安委員会が指定
となっている。

つまり、
公安委員会が例外的な時間や場所を決められる
ということですな。

であれば、
今年の夏の電力が逼迫すると思われる6月~9月を
例外として公安委員会が公示すれば、
現行の法律で理論上は夜間でも営業は可能になります。

ただ
これには問題点もあって
例えば実際には以下等が問題になると思われます。

a,24時間営業する店が現れるのでは?
b,ぱちんこ業界(7号)以外の風営法の定める業界(1~6、8号)の
 夜間営業を認めることになるのでは?
c,近隣住民へ(音や光で)迷惑をかけるのでは?
d,治安が悪化するのでは?

これには
以下の対策が考えられる。

a',1日の営業時間の制限(例えば1日合計13時間まで等)の要請、通達
b',c',他の風俗業界の営業が問題になるようであったり、
 近隣住民へ迷惑になるようであれば、
 そこに該当しない場所を公安委員会が告示する地域とする。
d',治安悪化が懸念される地域は警察人員の増員で対応。

その他、
夜間営業の光や音に関するガイドライン
(店からxxメートルの地点で、xxルクス、xxdb以下とする等)
の作成も新たに必要だと思われたり、
a,の対策が弱かったり、
夜間に客は来ないんじゃないの?とか、
そもそも経営者が協力する気がないと意味がないよね、とか
現実面での問題はありますが、
もし
彼ら(ぱちんこ経営者や公安や警察関係者)が
本気で電力不足に対する協力姿勢があるのならば、
こういった手段も検討してもいいんじゃないかな?
と思ったわけです。

(4/10追記)
本日、石原都知事の再選が決まり、NHKの中継でぱちんこ店と自動販売機の電力使用の無駄を指摘をしていましたが、
彼らにも生活があるのでさすがに即廃業とは行かないでしょう。
だから、落とし所として夜間シフトの検討が必要だと思うのですが・・・

(4/16追記)
4/15の定例記者会見で石原都知事がぱちんこ店については「真夜中にやればいい」との発言をされたようですね。
現実的な対応の発言をされたので安心しました。
[ 2011/04/09 22:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(3)

その後の動き

2タイムチャンピオン ポンド円H  -7,390(決済済み)
R-勝率チャレンジャー ユーロドルH 6,152(決済済み)

R-勝率チャレンジャーのポジションがプラスで決済されるも
2タイムチャンピオンがさらにマイナスを重ねて終了。

現在はポジションなし。
(証拠金残高 197,635円)
[ 2011/04/08 20:49 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX(2)

昨日は動きがなかったが、
その後動きがありました。

2タイムチャンピオン ポンド円H
-1,150(決済済み)

R-勝率チャレンジャー ユーロドルH
-3,951(評価損益)


・・・大丈夫なのかこれ?
[ 2011/04/07 20:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について(2)

東京電力がポータブル電源機器を大量に用意して
希望者には月額レンタルで貸し出す、
といったことは出来ないのだろうか?

たくさんの人が夜間に充電して、昼間に使えば
かなりピーク時の節電になるのになぁ。

現在、発電機の類は売り切れ状態で入手困難だから
実現は難しいかも知れないけど、
東電は節電のお願いを求めるだけでなく、
こういったことも努力して欲しいです。

あと、
メーカーは夏に向けて充電式の扇風機を大量生産して欲しい。
こちらも今は品切れ状態・・・
[ 2011/04/07 20:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

電力不足について

今のところ計画停電が回避されているが、
夏になると電力不足が不安ですね。

ただ、
一部では「節電」をすること自体が目的になっているような気もするので、
そこについて思うことなど書きたいと思います。

まず
最重要な目的は「節電をすること」が目的ではなく、
ピーク時の電力供給パンクの回避
が目的ですよね。

電力供給パンクによる大規模停電を回避したいので、
手段のひとつとして「節電」がある訳です。

まぁ当たり前の事をくどくどと書いているのは
「節電」に囚われていると
・「電力供給パンクの回避」のための手段が狭まる
・場合によっては誤解による風評被害の発生
といったことが起こるのではないかと思うわけです。

どういうことか?

ここで
科学工学会が提言された
大規模な計画停電を回避するための対策案で
気になった部分を紹介したいと思います(抜粋)。

▼時間的シフト
①休日シフト-平日と比べ週末は供給能力に余裕があるので、
土曜・日曜の休日を、夏季だけ他の曜日にシフトする。
②勤務時間シフト-昼間だけ稼働している工場・研究所等を
夜間運転・夜勤に切り替える。

この提言について私も同意なのですが、
ここで②の提言を実行するとなると
照明の使用は必須なので
おそらくは
昼間の場合より電力使用量は増えるものと思われます。

さらに周りからみると
「夜中に煌々とライトを使用して、電力の無駄遣いをしやがって!」
と思われるんじゃないかなぁと思うんですよね、
「電力供給パンクの回避」の協力をしているにも関わらず。

だから
「節電」を前に出してお願いアピールするのではなく、
「電力供給パンクの回避」を主にしたアピールの方が良いのでは?
と思うわけです。

そう考えると
電力使用の情報は
・ピーク需要時間帯
・週単位での使用状況の違い
・季節ごとでの使用状況の違い
について
東電はマスコミにだけでなく、
今よりもっと詳細に
「一般に向けて」情報を公開してほしいですね。

(参考)
東電の「ひとりひとりの節電」のCM(YouTube)
電力の使用状況グラフ

(4/7追記)
経産省が「電力予報」の放送を検討しているとのこと。

(4/12追記)
数表でみる東京電力2. 電力需要に月別や日単位の電力需要のグラフがありましたが、土日と平日での需要の違いも知りたいですね。
[ 2011/04/06 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エコトレFX始めました

ひまわり証券のエコトレFXを始めました。

選択した売買システムは以下の通り(2011/4/5現在)。
fx20110405

R-勝率チャレンジャー → 逆張りタイプ
ボラティリティランナー → 順張りタイプ
2タイムチャンピオン → 短期トレードタイプ

システム内容も通貨ペアも散らして、バランスよくチョイスしたつもり。

資金は20万円。

果たしてどうなることやら・・・
[ 2011/04/05 19:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)

VPSとクラウド

VPSとクラウドの違いについて、わかりやすい記事があったので、紹介。

第13回 クラウド時代のホスティングサービス(その1)
[ 2011/04/03 20:15 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いけぢー

Author:いけぢー
備忘録がメインです。
あとは思いついた内容など。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
押さないでください


